ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
らぁ麺屋飯田商店@つけ麺
-【限定15食】つけ麺850円-

当初は一杯の予定だったんだけど、道中、ツイ友さんから「つけ麺を食べて欲しい」とツブヤキがあり、つけ麺のチケも購入してしまった次第です。。

01_convert_20130215180317.jpg

つけ麺は指南書が壁に貼られているのでルール通り食べるといいようです(笑)
でも、絵のインパクトがあるなぁ~(爆www
02_convert_20130215180348.jpg

ラーメンを食べ終え暫し待つと指南書に記載の塩が提供されました。
同行者のプロから、「雪塩」という高級品だよと教えて頂きましたm(_ _)m
ちょっと舐めてみると、片栗粉のように非常にきめ細かく、角がない塩分濃度でこれまで味わったことのない未知の調味料のように感じましたがw

03_convert_20130215180424.jpg

ドン!配膳です(笑)
つけ汁側に具、麺側には橙とおかき。

04_convert_20130215180457.jpg

指南書を読んで分かったけど、麺は昆布カツオ水という冷たい出汁に浸かっていているんです。
見た目は涼しげで夏の風物詩だわw

05_convert_20130215180516.jpg

水は逆浸透膜水という純水に近いものに昆布・カツオを加え、昆布カツオ水という冷たい出汁だそうです。
カツオの風味はあまり感じなかったけど、昆布の主張は強くエキスからトロリとした粘膜と風味があるお水です。
つけ麺のあつもりでは出汁に浸かった経験はあるけど冷たいバージョンは初体験♪
冷や麦感覚だわねw

06_convert_20130215180537.jpg

はい、指南書に則り雪塩を振り掛けて麺の味を楽しみます。
麺はラーメンと同じ仕様ですデス!
〆ているのに麺はしなやかで滑らかな優しい食感はラーメンと全く変わりませんね~
麺自体が昆布の旨味を付いているのでダイレクトに風味を感じることは難しかったけど昆布風味に塩分が利いて非常にサッパリした味わいで美味しいですねw
猛暑に食べると一層清涼感があると思いますw
コレはコレでイケますよ~

07_convert_20130215180558.jpg

つけ汁のベースもラーメンと変わらないようです。
比内地鶏を使用した清湯醤油で薄っすらと鶏油の油膜があり鶏の風味が豊かなシャバシャバ系です。
ラーメンより醤油タレは強いけどそのままでも飲めそうな醤油タレは旨味・奥深かさが利いていて美味しいです。
酸味もちょっと感じたけど出汁と醤油タレの2本立てという印象でかなりレベルの高いつけ汁です!

08_convert_20130215180621.jpg

冷たい出汁に浸かっているので、中でジャバジャバやるとつけ汁が早く冷めてゆくので、麺にも風味があるので半分程つけ汁に浸けて蕎麦感覚で食べるのがオヌヌメで絶妙です。
麺の食感からつけ麺として賛否がありそうですがつけ汁との一体感があって僕は好きですねw

09_convert_20130215180743.jpg

具はラーメンと同じでつけ汁の中に2種(豚・鶏)チャーシュー・メンマ・三つ葉の構成。
脂身のない肉質にスモーキーな味わいは薄味でスープとの一体感もあって美味。

10_convert_20130215180813.jpg

鶏チャーシューの部位ササミのようです。
低温っぽい調理に薄味でしっとりした食感。
豚と違った食感に変化があってイイネ!!

11_convert_20130215180830.jpg

メンマもチャーシューと同じで薄味で枕木状のザクコリとした歯応えのあるもので美味w
あと、三つ葉の香りが出過ぎず上品さと清涼感を与えていているのも好感です。

また、麺側のおかきのパリポリした食感に変化があって絶妙に「アリ」ですね~

味変用の橙はレモン系より酸味が強くなく甘みもあるので面白い嗜好です。
入れすぎるとつけ汁本来の味を壊してしまうので、終盤にお好みで入れる方がベストだと思います。

12_convert_20130215180848.jpg

麺・つけ汁もラーメンと同じ仕様だと思いますが昆布カツオ水に限りがあって限定になっていると思われます。
創意工夫のある一品で大変美味しかったです。
遠方なので複数人で来てシェアするともっと楽しめそうです♪
ご馳走様でしたm(_ _)m

早く未食のメニューを食べに来たいなぁ~♪

★満ち足りた指数は100点満点中95点

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14(駐車場有り)
電話:0465-62-4147
営業時間:11:30~15:00(材料が無くなり次第)
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://r.iidashouten.com/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif


コメント
コメント
くーねる 様
え!!
3連食しているの???
ほんと、遠くても行きたいお店ですね~
ツイ友さん達と1泊で行ったら楽しいだろうな~(笑)
2013/02/22(金) 20:21:22 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
醤油、ニボ、つけと食べましたがつけが断トツだったんです(。・ω・。)ボクの中では☆

遠くてもまた行きたいと思えるお店です!(p`・ω・´q)
2013/02/21(木) 13:08:03 | URL | くーねる #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/153-60155f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック