ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
香川 一福 神田店@東京都千代田区
-かけ(中盛:そのまま) 500円-

01_convert_20150903163744.jpg

何やらうどん県(香川県)の名店の支店が東京神田にオープンという情報を聞きつけランチで訪店です!

02_convert_20150903163810.jpg

皆さん・・・何処で情報を聞きつけてくるんでしょうかね。。。
僕もその一員ですが。ランチタイムということもあって30人以上の列が出来ていました(汗;
ウドンなら回転が速いだろうと勝手に推測し接続です。。。(以外に回転はヨシ!)


03_convert_20150903163826.jpg

うどん県だとセルフが真骨頂。。。
果たして、どんなメニューがあるのか注文の仕方は。。。などと考えていると入り口脇にメニューが貼ってありラッキーでした。


04_convert_20150903163843.jpg

種類は5種類!
悩みましたね。。。
本場讃岐うどんは「手打ちうどん つるや」で。ここはタクシーの運ちゃんに聞いて立ち寄った名店で。もう1軒は「JR高松駅構内」の立ち食いで。両軒とも「ぶっかけ」だったのでコシの強いうどんを堪能した記憶があります。。。
なので、今回は汁物を。


06_convert_20150903163923.jpg

本店は本場ならではのセルフですが。
コチラはメニューから注文して店員による配膳なので座っているだけです。
席には青ネギ・生姜と


07_convert_20150903163943.jpg

天かすと調味料も置いてありました。


08_convert_20150903164001.jpg

店内入りはスムーズでしたが着席してからはオペリズムが狂ったのか少しましましたお。
汁は温かいヤツ、麺は冷水で〆たヤツ。「温かく食べたいが麺にコシも欲しい方にオススメ」というヤツです。
「かけ」でも良かったんですが折角の初訪問。トッピングしました。計880円とお高くなってしまいました。
トッピングはちくわ天(200円)・ゲソ天(180円)を。かまぼこも食べたかったでんすがこの日は提供はなしで断念。


09_convert_20150903164020.jpg

関東で生まれ育った私は真っ黒なスープが慣れ親しんでいるので透き通ったお出汁が印象的ですね。
麺は中盛で1.5玉(300g)。


10_convert_20150903164038.jpg

温かいうどんに冷たい麺ですからおつゆはヌルメの口当たりです。。。
いりこ・昆布などがメインのお出汁で塩分濃度が高くないので品を感じますね。
透明感から味覚は薄目?という印象ですが奥深く厚みのあるお出汁で美味しいですね。
ただ、ヌルメという経験値がないのでギャップも感じますが。


11_convert_20150903164056.jpg

先ずは薬味を入れないで。
太さは一般的なものと変わりはないですね。
艶やかな麺は表面がツルツルで弾力は非常に強いというよりは適度なコシがあります。
ツルモチと美味しい麺ですね。


12_convert_20150903164115.jpg


05_convert_20150903163905.jpg

ちくわ天は1本でボリューム感満点!
上質に感じるちくわは適度の食感と魚の風味があります。
ゲソは大きめのが2つ。中は柔らかく火の通りがベストです。
何より表面はカラッと揚がっていて油っぽさがないのでサクサクと逝けますね。
必食だと思います。
蛇足ですが鶏天の注文が多かったですね。

トッピングするとお高くなってしまうけど中々美味しい一杯でしたね~
個人的には1度は行っておいて良いお店だと思います。
是非、違うメニューも食べたいと思います。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区内神田1-18-11(駐車場無し)
電話番号:029-241-7242
営業時間:平日11:00~20:00、土11:00~17:00
定休日:日・祝
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1526-450aad6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック