ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
らーめん青龍@茨城県鹿嶋市
-チャーシュー麺 870円-

01_convert_20150828192345.jpg

鹿嶋市に来ました。
県南・水戸地区へはラーメンの食べ歩きに出向きますが鹿行エリアは未開拓ゾーンです。

02_convert_20150828192412.jpg

前々から気になっていた白河ラーメンの名店「とら食堂」で修行を積んだ店主が2008年に地元・鹿嶋でオープンしたお店らしいです。
「とら食堂」からの暖簾に風格がありますね~
「とら系」は個人的にも好きな部類のラーメンなので興味津々です!


03_convert_20150828192427.jpg

店内券売機制でラーメンの他に「つけ麺」もあります。
醤油が立ったような清湯つけ麺が好きなので迷いました。。。次回にしましょう。


04_convert_20150828192444.jpg

中々旨そうなビジュアルじゃないですかー
タイプですよ。


05_convert_20150828192500.jpg

具は2種のチャーシューにほうれん草・メンマ・ナルト・海苔・薬味ネギの構成。


06_convert_20150828192515.jpg

スープはグイっと醤油タレのインパクトがあるカエシ先行タイプですね。
ショッパーという訳ではありませんが熟成感のある醤油タレは印象に残りますね。
出汁は4種の鶏ガラがベースで鶏好きの僕には最高のアイテムですがちょっと物足りなさはありますね。
元々、醤油のインパクトがあるのがとら系ですから全く気になりません。


07_convert_20150828192529.jpg

これぞとら系と思わせる平打ちチヂレタイプ。
いいスタイルですね~


08_convert_20150828192546.jpg

滑らかな麺肌でプリモチとした食感が実にいいですね。
これ以上麺厚が薄くなってしまうとピロピロ感が出て台無しという印象を受けるかも知れません。
熟練のなせる手打ち麺だと思います。
美味しいですね!


09_convert_20150828192602.jpg

チャーシューはもも肉とバラ巻の2種。


10_convert_20150828192618.jpg

もも肉チャーシューはとら系ならではの必須だと思っています。
表面は食紅に彩りしスモーキーな香りともも肉特有の肉質の食感が堪りません。
いいですね~


11_convert_20150828192636.jpg

バラ巻はホロトロと柔らかくもも肉とは対象的です。
違った食感のハーモニーがいいですね。
チャーシュー麺にして良かったです。

美味しかったですね。
県内にはとら系が少ないので比較対象は県南の「いまの家」になってしまいますがそれぞれ伝統を守りながら持続していく姿勢に共鳴しました。
数少ないお店なので頑張っていって欲しいですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県鹿嶋市平井押合1128-65(駐車場有り)
電話番号:0299-82-7538
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1521-c23d795c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック