ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 虎徹@茨城県行方市
-虎徹そば(醤油) 750円+【数量限定】まかない丼 350円-

01_convert_20150812175711.jpg

定期的?にお邪魔している「麺や 虎徹」さん。
定期的と言っても訪店回数はまだ両手まで逝っていないのが現状です。。。
なので、まだまだ未食のメニューがあるんですよね~

02_convert_20150812175733.jpg

既食ですがこの日はどうしても「虎徹そば」が食べたくて訪店です。
お店の冠が付いたメニューで、奥久慈しゃも・黒さつま鶏を丁寧に炊いて鶏の旨味を最大限に引き出したスープがウリの一杯です。
鶏好きの私には超魅惑的なラーメンなのです。。。


03_convert_20150812175749.jpg


04_convert_20150812175803.jpg

醤油・塩の2種類で鶏醤油が大好物ですから迷わず「醤油」を選択しました。
麺も細麺or手揉み平打ちから選ぶことになっていて「手揉み平打ち麺」を選択。


05_convert_20150812175818.jpg

醤油が立ったようなスープですが実に巧妙で鶏油のふくよかな香りに包まれて鶏出汁の力強い旨味がパーンと口内に割れた感じがするほど濃厚ですね。
それで、濃厚なスープはとても上品で慈悲深い味わいです。
簡単に醤油スープとは言えない逸品です!


06_convert_20150812175834.jpg

加水低めの細ストレートもとても合うスープだと思いますが、ザラパツ系よりモッチリした滑らかな麺が好きなのでどうしても「平打ち麺」を選択してまいます。。。
形状は太平打ちタイプで麺肌が滑らかで舌触りがとても好きです。
そして、適度なコシの中にモッチリとした食感が絶妙です♪
菅野製麺所の特注麺ですが追々は自家製麺に切り替えていくらしく楽しみですぅ♡


07_convert_20150812175848.jpg

別皿で提供の豚・鶏チャーシューm(_ _)m


08_convert_20150812175905.jpg

豚チャーシューは低温調理のレア仕上がりで肉の旨味が満載に微かなスモーキーが絶妙です。
スープに浸かってないのでダイレクトに素材の旨味が堪能でき絶品です。


09_convert_20150812175920.jpg

鶏チャーシューはシェリー酒に浸けてあるので風味が良く、表面はブラックペッパーで刺激を演出し、そして超レアな食感が最高です♪
チャーシューのレベルが格段に上がっている印象を受けました。


10_convert_20150812175936.jpg

味玉は黄身がやや固形タイプで白身はプリプリm(_ _)m
味付けも丁度良く美味しかったですね。
スープ、麺、具材が高機能でハイレベルですね。


11_convert_20150812175953.jpg

数量限定の文字に釣られてつい頼んでしまった「まかない丼」です。


12_convert_20150812180008.jpg

手羽元のほぐし肉に照焼き風の醤油タレが掛かっています。
フワフワと柔らかい鶏肉とタレはしつこくなく絶妙なコラボです。
流石、数量限定だけあって凄く美味しかったですね。

今回で2回目ですが感動する一杯でした~
研究熱心な店主さんには脱帽です!
また、来ます!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県行方市玉造甲661-6(駐車場有り)
電話:0299-55-6238
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/menyakotetsu



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1509-046abf8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック