ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
アルス 南青山@東京都港区
-アルス煮干しらぁめん 880円-

01_convert_20150730162721.jpg

営団地下鉄千代田線、半蔵門線、東西線の駅が近くにある好立地な職場環境。。。
この日の千代田線に乗ってランチです。

02_convert_20150730162747.jpg

お店は千代田線乃木坂駅徒歩1分ほどにある「アルス 南青山」。
現在は立川へ移転してしまった「楽観」の支店だそうです。
お店はビルの地下1階ですが入り口にメニューが置いてあります。


03_convert_20150730162804.jpg

地下に降りて扉を開けるとお洒落な空間が広がっています。
ラーメン専門店ではなく「おだし専門」のお店で夜はお酒とおでんなどがメインとのこと。


04_convert_20150730162821.jpg

ランチタイムは「にゅうめん」と「らぁめん」からで「おから」と「ドリンク」がセットに。
セルフサービスですが「おから」と「ドリンク」が食べ放題・飲み放題です。


05_convert_20150730162839.jpg

セルフのドリンクコーナー。
お冷やもセルフですよ。


06_convert_20150730162857.jpg

注文を済ませ、「おから」を食べながら提供を待ちます。
以前はポテトサラダだったようですが日替わりで変わるのかな。。
ラーメンとのセットにはミスマッチのようですがおからは美味しいですね。


07_convert_20150730162914.jpg

楽観」の文字が入ったドンブリで登場!
そしてかなり煮干が効いた色合いのスープが印象的です!


08_convert_20150730162928.jpg

少し泡だったスープが気になる所ですが中々旨そうなビジュアルです。
具はチャーシュー1枚・薬味ネギと貧相なのが寂しいところ。


09_convert_20150730162945.jpg

スープは煮干清湯塩味。
口当たりはサラサラとしていて動物系不使用のスープはビターな煮干感が全開ですね。
ややマニア向けのアプローチで煮干好きには堪らないですね。
一見、醤油のようですが塩ダレとのこと。
塩分の使い方が上手でダイレクトに煮干しを感じますね。
非常に美味しいです!


10_convert_20150730163001.jpg

麺は中細のストレート系。
加水低めの麺ですがザラパツといよりはパッツンとした食感です。
ちょっと芯があって風味もいいですね。

中々レベルの高い煮干ラーメンで吃驚!
もっとメニュー構成があるといいんですが。。。
夜のおでんも是非食べに来たいですね♪
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:東京都港区南青山1-15-19(駐車場無し)
電話番号:03-6434-5057
営業時間:11:00~14:30/18:00~22:30
定休日:日曜日
喫煙:不可(喫煙スペース有り)



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1500-5c32a4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック