ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋一燈@東京都葛飾区
-【2/9限定】牛白湯煮干しつけ麺(麺屋一燈×麺や而今)1000円-

2/9(土)、150食限定で、告知によると鶏白湯の「麺屋一燈」と鶏のスペシャリスト「麺や而今」のコラボとのこと。

而今(じこん)←読めんがなぁw

聞いたことないお店なので調べてみると大阪府大東市にあるようです。
今年は3回大阪へ出張に行ったけど大東市は無縁な場所ですわ。。。
今までの限定は数量だったけど通し150食ならありつけると思い意を決してお邪魔して来ましたよw
素朴な疑問だけど・・・・鶏白湯×鶏のお店なのに、なんで牛なの・・・・?
まあ、旨ければイイんですけどね(笑)

00_convert_20130217102241.jpg

01_convert_20130213164853.jpg

泡立ったつけ汁と真ピンクのチャーシューが印象的だね♪

02_convert_20130213164911.jpg

立ち上る湯気から惜しみない煮干しのカホリがとてもイイですね~

03_convert_20130213164928.jpg

茶濁したつけ汁は鶏白湯メインに牛・豚のミックスで濃厚な出汁w
トロッとした粘度に厚みのある動物系にグイグイと強い煮干し感が伝わってくるけど鶏のふくよかさと自然な甘みが全体のバランスを整えていて絶妙な仕上がりです。
牛の経験値が殆どないのでどれほど効果があるのか分からないけど非常に美味しいです!

04_convert_20130213164943.jpg

ピンクの肉で覆われているけど綺麗に折り畳まれた麺は艶やかで見ただけで旨そうです♪

05_convert_20130213164958.jpg

麺量は同一料金で200g、300gが選択でき小食なので200gをお願いしました。
麺は名店とみ田で使用している「こころの味」に小麦麦芽をブレンドした中太のストレートタイプとのこと。
麺捌きは秀逸で艶やかな麺は小麦の密度が高く弾力性に富んだツルツルモチシコに加え香り高きで非常に美味しいですね。

06_convert_20130213165013.jpg

具はつけ汁側に牛スジのしぐれ煮・メンマ・2種のネギ、麺側に雉胸肉のタタキ・牛肉モモの低温チャーシューと味玉の構成と贅沢なトッピングです。
牛肉モモのチャーシューは素材の旨味がタップリでシットリした食感で柔らかく美味。

07_convert_20130213165027.jpg

雉胸肉のタタキは先日の蔦×不如帰のコラボでその美味しさを知ってしまったので非常に楽しみなんです。
ちょっと小振りだけどレアな食感が堪りませんね~

激ウマシング!!

あと、つけ汁側には牛スジのしぐれ煮も入っていて更なる牛感を演出していたようなツナ状の繊維感が美味しかったですw
メンマ・味玉・薬味にしても十分な演出力がありましたね~

08_convert_20130213165042.jpg

最後は卓上ポットでカツオ風味が利いたスープ割を頂いて完食!
非常に美味しかったです。価値のある一杯ですね。

09_convert_20130214151531.jpg

この日は久しぶりにお逢いするRDBユーザーさん達との再会もありお祭り状態でした。
大阪支店のラーメン好きさんにも連絡しておきます!!
ご馳走様でした。

★満ち足りた指数は100点満点中90点

住所:東京都葛飾区東新小岩1-4-17(駐車場無し)
電話:03-3697-9787
営業時間:11:00〜15:00、18:00~22:00(材料切れ次第終了)
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://www.kiseki-dream.com/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。

dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/150-363bc0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック