ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
特級鶏蕎麦 龍介@茨城県土浦市
-【限定】鴨つけ蕎麦 780円-

01_convert_20150730155858.jpg

今日の限定は何かな~
何時もワクワクしての訪店です!
この日は「鴨つけ蕎麦」と「台湾まぜそば」の2品。
あの方直伝の「台湾まぜそば」もあり未食で何時かはと思っているんですが、向かう視線は「鴨つけ蕎麦」です。。。
端麗つけ汁ということもあり「鴨つけ蕎麦」に決定です!

02_convert_20150730155924.jpg

つけ汁は醤油と塩からの選択で「醤油」を選んだんですけど。。。つけ汁が・・・2つ
両方試してみて!ということで2種提供されました(感謝感激です♪)


03_convert_20150730155945.jpg

先ずは塩の方は柚子皮が入っています。


04_convert_20150730160002.jpg

つけ汁は熱々で鴨清湯塩味です。
柚子皮による酸味と清涼感が先にきて鴨はそれほど強く感じはしませんが上品で円やかなコクと旨味がありますね。
塩分濃度は柚子皮によって強く感じない塩気で絶妙のバランスだと思います。
鴨・酸味(柚子皮)・塩分(塩ダレ)と三拍子揃ったつけ汁で美味しいです。


05_convert_20150730160018.jpg

醤油味にも柚子皮が入っています。


06_convert_20150730160035.jpg

塩味との違いは甘味が加わっているところですね。
醤油の香ばしさはあるものの鴨・酸味(柚子皮)・甘味といった塩梅です。
違ったアプローチで甲乙付けがたいですね。


07_convert_20150730160053.jpg

綺麗に折り畳まれた麺が印象的でつくば製麺の中太平打ちタイプ。
タップリの昆布水の中に浸かっていてキンキンに冷えています。
鴨肉のローストの上に柚子胡椒と薬味。
非常に清涼感があり夏にピッタシのつけ麺ですね。


08_convert_20150730160111.jpg

昆布水はかなりドローンとした粘りのあるものですよ。


09_convert_20150730160127.jpg

写真からでも粘りがわかるでしょう~
あ、これネバネバ系がダメな人はアカンですね。。。
でも、昆布の旨味がハンパでないです!
麺は氷水でキンキンに〆られていてしなやかな食感と強めのコシがある美味しい麺です。
ネバネバで精力がつきそうな麺でした~

相変わらず店主の創作意欲は凄いですね。
全く目が離せないお店だと思います!
素晴らしい一杯でした~
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市永国848-5(駐車場有り)
電話番号:029-823-7945
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1499-fcfa483d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック