ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 むじゃき@茨城県水戸市
-生揚げ醤油つけめん 850円-

01_convert_20150728155316.jpg

中華そば すずき」からの連食です。
今回のラー活の目的でもあります「麺屋 むじゃき」さん。

02_convert_20150728155344.jpg

7月から始まった1日20食限定の「生揚げ醤油つけめん」狙いです。
連食時間の配分もピッタシでポールゲットしました。
生揚げ醤油そば」そのものも大変美味しかったですけど、是非つけ麺でも食べてみたいと思っていたので嬉しい限りです♪


03_convert_20150728155406.jpg

丁寧かつ綺麗に盛られた器の中の麺と熱々のつけ汁です。
小皿には針生姜。
オーラが凄いです!食べる前からウンマイですね♪


04_convert_20150728155438.jpg

凄く醤油色が綺麗なつけ汁と粗めに切った葱が印象的ですね.。


05_convert_20150728155513.jpg

旨いですね!
僕の好みにピッタシです♪
醤油が立ったつけ汁ですが生揚げ醤油の香りが大変素晴らしいですね~
濃い醤油色なので塩分を感じますがショッパーなんて微塵も感じさせません。
そして鶏のふくよかな旨味が全体を包んでいます。
生揚げ醤油そば」で感じた鶏油の油っこさも改善されていて熱々のつけ汁も持続しています。
醤油で食べさせるつけ汁ですが単に清湯醤油ではなくキレの中に旨味があって超好みッス!


06_convert_20150728155543.jpg

麺側からもウンマイオーラがビンビン伝わってきますね~
2種のチャーシュー・穂先メンマ・貝割れ・削り節の具構成です。
そして、煮干水に浸された平打ちタイプの中細麺。実に旨そうです!
麺は加水高めで肌が滑らかで啜り感が実にイイですね。
喉越し最高でツルツルとした食感が堪りませんね。
煮干水はほんのりと煮干の風味・旨みがあってこのままいただいても良いと思わせます。


07_convert_20150728155659.jpg

熱々のつけ汁にヒンヤリした麺とのギャップが堪りません。
最近はこの手のつけ麺が多くなってきたので違和感は全くありません。
つけ汁に麺を潜らせると醤油色に染まるところも醍醐味があります。
見事なまでマッチングしていますね。最高の一杯です♪
麺量は225gとのことですが細麺のため体感はもっと感じますね。十分な量だと思います。


09_convert_20150728160556.jpg

相変わらず具の調理も素晴らしいですね。
ローストポークは香りがあってシットリした食感で鶏胸チャーシューは軽めのペッパーで味付けが、双方ともシットリした食感が絶妙ですね。
冷たい昆布水に浸っているためチャーシューに火が入らないので本来の味が分かります。
穂先メンマは先端の柔らかさから徐々にザクザクとした食感が堪りません。質の高さが伺えますね。
あと、削り節のさり気ない風味もアクセントになっています。
針生姜を麺で巻いて食べるとピリッとしたアクセントがとても合いますね。


10_convert_20150728160617.jpg

余った煮干水はつけ汁に入れてスープ割で頂きます。
いい塩梅になるのには煮干水がちょっと足りなく調整が難しかったな。。。

想像以上に美味しかったですね。
機会があればもう1回食べたいです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市東台1-5-31(駐車場有り)
電話:029-231-9008
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
定休日:月曜日夜の部、木曜日
喫煙:不可
HP:http://mujaki.wix.com/mjk-official



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1488-2e06bd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック