ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
和風らーめん のらや@茨城県土浦市
-のらや流つけ麺(大盛) 900円-

01_convert_20150721181316.jpg

梅雨明けしていきなり猛暑って感じw
前々からお店の存在は知っていましたが中々食指が伸びなくて。。。
ちょっと情報を検索して見ると以外に好きなシャバつけ麺はあるじゃないですか~
こう暑い日は端麗つけ麺でサッパリという事で初訪です!


02_convert_20150721181340.jpg

入店しますと当店は和風をコンセプトにしたラーメンですと丁寧な挨拶がありました。
1階はカウンターのみでやや狭め、2階もあるようです。
メニューは見開きの冊子でお目当てを確認し口頭注文、後払い方式です。
とろろ」を和えて食べるなんて涼しげで精力が付きそうですね~


03_convert_20150721181356.jpg

ザル中華のような非常に清涼感タップリの一品ですね~
これからの季節にもってこいだね。


04_convert_20150721181411.jpg

ネギがタップリでチャーハンのスープのようなつけ汁。


05_convert_20150721181430.jpg

和風と名乗っているだけであって見た目と味覚が違いますね。
鶏がベースのような土台に節・昆布などが効いた穏やかな和出汁ですね。
塩分はやや高めですが節系による香りがいいです。
甘味・辛味・酸味が殆ど感じない和出汁で美味しいですよ。


06_convert_20150721181448.jpg


07_convert_20150721181503.jpg

麺は菅野製麺製の細チヂレタイプ。
加水高めの麺で茹で加減・〆・水切りは良好ですね。
この手の麺ですと麺同士の癒着が出ちゃう場合があるけど皆無。
プリプリした食感で何より清涼感がとてもいいです!


08_convert_20150721181518.jpg

「とろろ」には少量の醤油ダレが掛かっています。


09_convert_20150721181534.jpg

このままつけ汁に潜らせなくてもイケますね~
暑い日にはもってこい。


10_convert_20150721181553.jpg

つけ汁にとろろが加わると独特の旨味が出てきます。
これもいいな。


11_convert_20150721181610.jpg

つけ汁の中にはタップリの刻みチャーシューがあって箸休めにもなります。
メンマもありましたよ。

和の出汁も良かったけど和を排除した醤油ベースでも食べたくなる一品でした~
つけ汁の味わいととろろのコラボが良かったですね。
機会があればラーメンも食べてみたいです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市小松1-2-17(駐車場有り)
電話番号:029-875-8880
営業時間:11:00~15:00/17:30~22:00
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1483-e78f555e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック