ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
つけ麺 たけのじ@東京都新宿区
-つけ麺(大) 850円-

01_convert_20150626184908.jpg

2015年6月、早稲田に新規オープンしたお店へランチ!
現在は昼の部営業とハードルが高いこともあって意を決しての訪店です!
中華そば としおか」にも行きたいんですが平日でも行列ということで。(←落ち着いたらね)

02_convert_20150626184932.jpg

商店街にあるお店は早稲田のお膝元だけあって学生で賑わっていますね。
主体はつけ麺専門でまぜそばもありました。
暖簾を潜ると学生オンリー~~


03_convert_20150626184948.jpg

並盛(250g)、大盛(350g)は同一料金。
学生には嬉しい価格設定ですね~
デフォの「つけ麺」を大盛で頂くことにしました。


04_convert_20150626185007.jpg

つけ汁はミートソースっぽい色合いで個性的ですね~
成る程って感じw


05_convert_20150626185024.jpg


06_convert_20150626185041.jpg

口当たりは粘度が高いというよりはトロミが強いつけ汁ですね。
そして味覚は。。。お、面白いアプローチですね!
濃厚なつけ汁で動物系・魚介系・野菜系のトリプルで構成されていますが単に豚魚系に野菜をミックスしたベジポタ系とは違い、かなり洋に近いく味覚ですね。
動物・魚介の味覚もありますが種々の野菜からエキスが効いていますね。そしてニンニクも入っていますね。。。
また、解れたチャーシュー?か細かい肉がタップリなので動物系のコクも満載~
酸味・甘味のバランス系でこのようなつけ汁は初めてですが美味しいです。


07_convert_20150626185101.jpg


08_convert_20150626185119.jpg

麺は菅野製麺の特注極太ストレートタイプ。
綺麗に折り畳まれて艶やかな麺が印象的ですね。
タピオカ粉入りの麺は見た目とは裏腹に強い弾力はなく柔らか目の食感です。
一瞬、意表を突かれた感じですね(笑)
喉越し重視で饂飩に似た感じがあります。


09_convert_20150626185137.jpg

ベタベタと麺に絡みますね~
ウドンライクな麺がお判りでしょうか~
終盤はかなりつけ汁が少なくなってきましたが相性はグー。


10_convert_20150626185155.jpg

枕木メンマでザクザクとした歯応えで美味しいです。


11_convert_20150626185223.jpg

チャーシューはホロトロに煮込まれていますね。
スープ割はポットで自己調整。
熱々の和出汁で美味しいかったですね。
完食完飲!

非常に個性的な一杯でしたが美味しかったですね。
現在は昼の部営業のみとハードルが高いですが機会があればマゼソバも食べたいと思います。
ご馳走様でした♪

住所:東京都新宿区西早稲田1-9-10(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:11:00~スープ終了まで
定休日:不定休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1469-50caea3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック