ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
スタミナラーメン がむしゃ@茨城県つくば市
-スタミナ冷やし(大盛) 800円-

01_convert_20150623184124.jpg

茨城のご当地ラーメン「スタミナラーメン」。
昨年末までは県南での提供は「スタミナラーメン がむしゃ」と「スタミナラーメン 馬しゃ屋」の2店舗がありましたが、2014年末で「スタミナラーメン 馬しゃ屋」がファンに惜しまれながら閉店(衣替え)

現在県南で茨城ご当地の「スタミナラーメン」を食べられるのは、「スタミナラーメン がむしゃ」しかかありません。
この日は無性にスタミナ(冷やし)が食べたくなり訪店した次第です。。。
スタミナラーメン 馬しゃ屋」のファンで虜になっていたので、「スタミナラーメン がむしゃ」へは6年振りと久しぶりの訪店です。。。

02_convert_20150623184325.jpg

甘い考えでした。。。
開店直後でしたが既に長蛇の列が形成。。。
スタミナモードでしたので並びます!待ちます!


03_convert_20150623184341.jpg

お!久しぶりのご対面って感じ♪
「スタミナ冷やし」を大盛(1.5玉)です!
茨城ご当地ラーメンを知らない人が見たら「何?」と思うラーメンですが。。。
レバー・キャベツ・ニラ・人参・カボチャなどを醤油ベースに甘辛で味付けし片栗粉でトロミを付けた具材を冷水で〆た麺に載せた「汁なしラーメン」。


04_convert_20150623184356.jpg

ノーマルですけどレバーはゴロゴロ、餡も大目って感じです。


05_convert_20150623184412.jpg

麺は中太微ウェーブタイプ。冷水できちんと〆られていて水切りもバッチリ。
加水高めでプリプリした食感が特徴的。
なんか躍動感がある麺でスキなんですよね。
餡はどちらかと言うとしっかり目(カタメ)の部類。
キャベツのシャキシャキ、カボチャはホクホク、レバーは臭みなし。
そこに甘~い味覚と後からジンワリと辛さ来るハーモニーが堪りません。
スキな人は嵌りますね!

久しぶりのがむしゃさんですが美味しかったですね!
県南で唯一のお店ですから頑張って欲しいですね。
また、ウズウズしたら来ます!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市筑穂1-13-2(駐車場有り)
電話:029-864-3864
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:水曜日、第3火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1451-8bec031e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック