ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大内宿 三澤屋@福島県南会津郡
-高遠そば1080円-

01_convert_20150602174529.jpg

前々から来たかった茅葺屋根の里「大内宿(福島県)」にやっとこ来ました。
茅葺屋根の里の観光も目的ですが一番の目的は箸の代わりに葱で食べる「高遠そば」が是非食べたかったんですよね~
数店ある蕎麦屋の中で必ず上位にヒットするのが「三澤屋」で大内宿入り口にあります。
先ずは腹拵えということで。

02_convert_20150602174556.jpg

暖簾を潜ると土間に椅子があって先客が。
休日は待ち客でごった返しているようですが平日とあって先客10名位とラッキー。
中で待つと、優しいお方がいらして、「名前を告げて待つんですよ」と。。。ありがとうございます。


03_convert_20150602174614.jpg

待ち椅子からですが、店内は広く小上がりスタイル。
囲炉裏があって山女魚が焼かれています。


04_convert_20150602174641.jpg

香ばしい香りで旨そうですね~


05_convert_20150602174701.jpg

通された席も囲炉裏。
風情があって落ち着きますね~
2人の場合は相席になるようです。。。
料金に入っているのでしょうけお新香などが先に出てきます。


06_convert_20150602174718.jpg

葱で食べるお蕎麦は水そばと高遠そば。
その他にけんちんそばや山女魚を含め一品料理もあります。
カップルは水そばと高遠そばをシェアして食べている人が多いですね。。。


07_convert_20150602174734.jpg

ここからは運転手交代~♪
冷え冷えでウメエ~~~身体に染みるぜ!


08_convert_20150602174752.jpg

天麩羅の盛り合わせ。たしか。。。840円だったと思います。。。
野菜天中心ですがお得感がありますね。
これ、必食だと思います。


09_convert_20150602174808.jpg

来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
注文は「高遠そば」。
大きめの丼に一本の葱!
大根による辛味のある冷たいお蕎麦だそうです!


10_convert_20150602174826.jpg

葱は箸代わりに食べる情緒ある蕎麦ですが。。。
そして薬味葱も兼ねています。
正直。。。掬うのが億劫です(汗;


11_convert_20150602174846.jpg

はい!
ちゃんと箸もあります(笑)
蕎麦は不揃いの手打ちで強いコシがありますね。
汁は冷たく味自体は薄めに感じますが鰹節の香りが良く利いています。そして、大根おろしの辛味のパンチがかなり効いています。
葱をかじりながら蕎麦を啜り好みで青い方まで食べるかは自分次第です!


12_convert_20150602174906.jpg

野菜天の中にあった「天ぷらまんじゅう」。
これも名物らしく女性陣には人気がありました。。。


13_convert_20150602174925.jpg

三澤屋で寛ぎ大内宿を散策です。
長閑な場所で異次元にワープしてきたような場所で癒されますね。
左右にある茅葺屋根には食事処・郷土品・お土産屋などなどそれなりに見所があります。


14_convert_20150602174947.jpg


15_convert_20150602175007.jpg

この日は見かけませんでしたね。。。(爆)


16_convert_20150602175042.jpg


17_convert_20150602175109.jpg


18_convert_20150602175151.jpg


19_convert_20150602175807.jpg

ゆっくりブラブラして一番奥まで来ました。
さあ、今宵の宿は車で30分程の芦ノ牧温泉です。
温泉に入って寛ぎたいですね~
また来ます!

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本26-1(駐車場有り)
電話番号:0241-68-2927
営業時間:10:00~16:30
定休日:1/4~1/7
喫煙:不可
HP:http://www.misawaya.jp/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1428-17ebc516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック