ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
広東料理 巴家@東京都千代田区
-わんたんめん700円-

01_convert_20150526190046.jpg

TV東京の出没アド街ック天国で放映されたディープなお店です。
創業大正8年と歴史がある老舗店で住居兼店舗の自ビルなのです。
かれこれ20年以上お世話になっていて週1回程度は喉を潤しにお邪魔しています。

02_convert_20150526190110.jpg

広東料理がメインでグランドメニューの他に、お酒のアテになる一品料理もあります。
特にシューマイが非常に美味しく訪れる人は絶対食べるという人気商品です!
また、醤油系のラーメンはノスラー好きそうなノスタルジックな一杯なんですよね~


03_convert_20150526190139.jpg

店内は4人用テーブルの配置で人数が増えるとテーブルを合わせるというシステム。
この日は空いてまして貸し切り状態。


04_convert_20150526190155.jpg

最近は軽く呑んで〆ラーというパターンが多くなって、何時もは裏メニューのミニラーメンなのですが、この日は軽く呑んだ感じなので普通サイズを。
お気に入りの「わんたんめん」を食べました!


05_convert_20150526190221.jpg

具は肉ワンタン・メンマ・チャーシューとシンプルな構成です。


06_convert_20150526190238_20150606165046a7d.jpg

醤油色が濃いスープは豚メインに香味野菜の出汁、余分な油を掬い切っているのでアッサリした口当たりです。
ショッパーな味覚は無くやや甘味のある醤油ダレと相まって和風寄りの昭和を醸し出したスープです。
懐かしい味わいでホッとする美味しさです。


07_convert_20150526190255.jpg

麺は自家製麺の中細ストレート。
形状及び茹で加減はジャストフィットで特筆があるわけではありませんが好きなタイプです。


08_convert_20150526190319.jpg

具のワンタン(皮)・チャーシュー・メンマも自家製で全て手作りという拘りです。
ワンタンの餡は大粒ではありませんが皮はトゥルントゥルンと滑らかで歯触りを楽しむタイプです。ワンタン好きには堪りませんね!


09_convert_20150526190358.jpg

チャーシューはミシッと歯応えのある昔ながらのタイプw
メンマは味付けが濃い目で繊維質なザクザクとした食感。
全体的にバランスが取られていますね。

派手さはないですが創業80年以上の重みを感じる一杯で、地域の再開発に負けず地元に密着してお店を守り通している印象を受けます。
味わい深い一杯をご馳走様でした♪
何時もありがとうございますm(_ _)m

住所:東京都千代田区内神田1-2-14(駐車場無し)
電話:03-3292-8491
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:土・日・祝
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1426-76512110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック