ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
らぁめん 喜乃壺@茨城県つくば市
-鶏油(醤油)760円+チャーシュー増し1枚100円+大蒜辛肉飯130円-

01_convert_20150520181137.jpg

平日の夜、凡そ2年半振りに訪店です。
空いているな~と思い開店直後の入店でしたが店内待ち発生と盛況でした。。。
相変わらずの人気店ですね~

02_convert_20150520181204.jpg

過去のメモから未食は黒真空蕎麦鶏油(醤油)だったので夜のみ提供の「鶏油(醤油)」をプッシュ。
オマケにワイルドカード的なチャーシューもねw
鶏油(塩)」は実食済みなので味の想像は出来るんですけど。。。
あと、ご飯がススム君の大蒜辛肉飯をサイドメニューでチョイス。


03_convert_20150520181235.jpg

基本のラーメンにチャーシュー1枚を付いてきます。
個人的には、コチラの炭火と直火が大好きなのでチャーシュー増しにした次第です。。


04_convert_20150520181310.jpg

麺は、「細麺・中太麺・太麺」から選択で「中太麺」をお願いし、「柚子入りの有無」から「アリ」で、チャーシューは好みの「直火と炭火」にしました。
スープは熱々なので「注意願います」の一声があっての提供です。(←知ってます(笑))


05_convert_20150520181357.jpg


06_convert_20150520181436.jpg

ドンブリは小振りなので大判のチャーシューが一層大きく存在感を感じます。
増しのチャーシューは?と思いましたが下に隠れていました。。。
具はチャーシュー2枚・海苔・メンマ・青・白ネギの構成です。


07_convert_20150520181508.jpg

スープは超――――――熱々の清湯鶏油魚介醤油味。
湯気が立ち上っていないので未食の方が食べると熱すぎて驚くでしょうね。火傷に注意ですw
厚めの鶏油によりコーティングされた熱々のスープは魚粉により舌に感じるザラツキが多く、そこに鶏湯による動物系のコクって感じです。
ベースは鶏出汁なんでしょうけど魚粉と鶏油というツートップ。
醤油の味覚は丁度良く美味しいスープですねー
最後まで冷めないスープが特徴的ですね。


08_convert_20150520181538.jpg

麺は中太を選択。
麺量は220g位で食べ応えも十分です!
茹で加減はややカタメでプリプリとした食感。
熱々のスープに負けないで終始歯応えがありました。


09_convert_20150520181559.jpg

チャーシューは腕肉を使った直火焼きと肩ロースを使った炭火焼きの2種です。
低温調理で肉料理を食べている醍醐味があります。
チャーシューはこの店で自慢ですから流石と頷くものです!
美味しいですね。


10_convert_20150520181640.jpg

大蒜辛肉飯です。
台湾ラーメンで使われている肉味噌だと思われます。
ニンニクが利いて辛目の肉味噌は刺激があります。
ご飯と一緒で調和が取れている感じでご飯が進みますね!
非常に美味しいです!
お腹に余裕があって辛さが苦手じゃない方は必食だと思います!

久しぶりの訪店でしたが相変わらず接客もよくラーメンも美味しかったです!
偶に定期訪問しないと逝けませんね。。。

住所:茨城県つくば市稲岡728-13(駐車場有り)
電話番号:029-836-2553
営業時間:12:00~14:00頃、18:15~20:30頃(昼の部、夜の部、共に材料無くなり次第終了)
定休日:土、日(土曜休は隔週) 土、祝は昼の部のみの営業
HP:http://www.ki-no-ko.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1423-1088be72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック