ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
とんき 牛久店@茨城県牛久市
-ロースかつ定食1560円-

01_convert_20150511182122.jpg

この日は久しぶりに自宅近くのトンカツ屋でランチ。
2015年4月25日に「出没!アド街ック天国」で放映され、目黒の老舗店(創業昭和14年)「とんかつ とんき」で修行され暖簾分けされたお店です。

02_convert_20150511182147.jpg

開店当初に伺ったきりで相方はテレビを見て、行きたいーーーー!!!!!と。
テレビの影響もあって店内・外待ちと大繁盛していました。
定食は6種ですが「リブロースかつ定食」は未提供。。。
殆どの方がヒレかつ定食ORロースかつ定食をお願いしていましたね。


03_convert_20150511182214.jpg

私はグラム的にも多く脂身が好きなのでロースかつ定食をお願いしました。
結構大きめのトンカツに味噌汁・ご飯・お新香です。
ご飯はお茶碗ですが1回お代わり(キャベツも)ができます。


04_convert_20150511182229.jpg

このお店のトンカツは写真を見ても分かるようにパン粉が少ないためるキツネ色っぽくないのが特徴なのです。


05_convert_20150511182245.jpg

衣が薄いでしょう~
豚は肉厚で適度な脂身のサシが入っていて柔らかくて美味しいですね。
ただ、賛否があると思われる衣と肉が剥がれ易くなっているのが難点です。
一体感がないというかバラバラ感というか。。。
お肉自体は美味しいですが定番のトンカツとはちょっと違うので好みの問題かと。
ソースは修行先と同じ自家製の中濃タイプ。程よい酸味と辛味とコク。美味しいと思いました。
あと、味噌汁はワカメと豆腐がタップリの豚汁風で非常に美味しいですね。
キャベツは新鮮かつ千切りも細く、お代わりも利くので良かったです。


06_convert_20150511182300.jpg

デザートも付いてました~

サクサクとした衣の食感にジューシーなお肉に食べ慣れていると違和感がありますが個人的には美味しいお肉で満足感はありました。
ご飯も美味しくお代わり出来るのも嬉しいですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県牛久市ひたち野東4-27-7(駐車場有り)
電話番号:029-873-3377
営業時間:11:45~14:00/17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
喫煙:不可
HP:http://www.ushikukankou.com/tonki.htm



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1411-8b2c4fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック