ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
日本橋よし町@東京都中央区
人形町系大勝軒探訪シリーズ5

-雲呑麺900円-

01_convert_20150508095013.jpg

人形町系大勝軒(日本橋本町)」、「人形町系大勝軒(馬喰横山)」、「人形町系大勝軒(浅草橋)」、「人形町系大勝軒(新川)」と続き第5弾になりました人形町系シリーズもランチで訪店出来るエリアが限られてきました。
ランチ訪店として最後を飾るのは直系を引き継いだ「日本橋よし町」さんです。
大勝軒の屋号は付きませんが人形町系の総本山である「大勝軒総本店(閉店)」で料理長をしていた方のお店なのです。
お店は新橋駅近くの都心のど真ん中にありました。
テナントビル1Fにひっそりと暖簾が掛けられていて目立つ看板は無く小さい表札があるのみです。
全くラーメン屋と想像できる外観ではないので知る人ぞ知るお店なのですね。

02_convert_20150508095035.jpg

階段を降りていくと踊り場にお店の由来の口上あります。
大勝軒総本店」があった場所が旧日本橋芳町だったことが名前の由来になっているそうです。
ここが正当な直系と言わんばかりですね。(←良い意味で)


03_convert_20150508095127.jpg

中に入るとそこは雰囲気の良い和食処のような高級感漂う店内です。
木を基調としていて落ち着いています。
右手に4人掛けテーブルが3客、左手がカウンターになっています。


04_convert_20150508095052.jpg

メニューはこれまで訪店したきたお店とは比べものならないお値段です。
一番安い麺類が1100円です。これが銀座価格か!?
ノーマルのラーメンなんてありません。叉焼がオススメのようですね。


05_convert_20150508095110.jpg

裏面は一品料理がメインです。
叉焼雲呑麺があって雲呑麺がない。。。不思議
雲呑麺はありますか?と聞いてみると900円で提供出来るとのこと。お願いしました。


06_convert_20150508095146.jpg

ライスは無料でしかもお代わり自由です。
ラーメンは箸と比べると分かるように丼が小さいです。
これまで、「人形町系大勝軒(馬喰横山)」、「人形町系大勝軒(新川)」でも同じようなサイズでしたが、このスタイルこそが人形町系の神髄らしいです。


07_convert_20150508095204.jpg


08_convert_20150508095223.jpg

しかし、小さい丼です。
これで1000円超えするお値段ですから常連で成り立っているお店に思います。
因みに、炒飯のオーダーが多かったですね。
勇気を振り絞って半炒飯ありますか?なんて聞けませんでした。。。Orz
具は雲吞・メンマ・薬味葱と非常にシンプルです。
叉焼がウリでしたので1枚位はトッピングで入ってくると思いましたがまさかの0枚とは。


09_convert_20150508095242.jpg

スープは透明感溢れるピュアな醤油色が印象的です。
可成り丁寧な印象でこれが伝統なのか。
油分をこれまでのお店と同じで極力取り除いてアッサリにしています。この当たりの製法は同じだと思います。
最初に生姜を効かした清涼感がフワ~ときますね。嫌味がないさっぱりした口当たりです。
ベースは鶏ガラ・香味野菜がメインの出汁感で甘味のある醤油タレって印象です。
強い出汁感ではありませんが実に穏やかな味わいですね。
生姜を含ませることが絶妙なタッチに感じました。
これまでのチューニングと違うのでちょっと驚きです。伝統の味も引き継ぎ・守り通しているならこれが「大勝軒総本店」の味かと実感します。


10_convert_20150508095302.jpg


11_convert_20150508095337.jpg

麺は自家製麺とのこと。
細ストレートでしなやかな食感と無かん水を感じさせる上品な麺に思えます。
どこか懐かしく・斬新的な不思議な味わいですが食べ進めるうちに、スープも同じですが吸い込まれてしまうような魔力があります。


12_convert_20150508095408.jpg

雲吞はテルテル坊主型になっているので外側はトルントルンで中心はモチモチとした食感です。
肉餡は極僅かで雲吞の食感を変速的に味わうスタイルに感じました。
皮を堪能するには満足を得られると思います!


13_convert_20150508095444.jpg

メンマも自家製ですね。
かなり上品に仕上げっている印象で弾力としなやかさが絶妙で微かに繊維質を切るような食感も堪りません。
かなり美味しい逸品ですね。


14_convert_20150508095519.jpg

サービスのライスにはザーサイが付いてきました。
ザーサイだけでもご飯が進みます!


15_convert_20150508095600.jpg

気が付けばスープを飲み干していました。
底からは大勝軒の文字が。
丸長系・東池袋系・人形町系の大勝軒が勢力を伸ばした今日、ひっそりと100年近い伝統と歴史を引き継いできた人形町系に敬意を表したくなりました。
末永く頑張っていって欲しいです!
まだ都内には数軒ありますがランチでの訪店はお仕舞い。
今後は業務終了後に追々と訪店して行きたいと思います。
ご馳走様でした♪

住所:東京都中央区銀座8-4-21 保坂ビル1F(駐車場無し)
電話番号:03-3573-0557
営業時間:11:30~14:00/17:30~20:30
定休日:日・祝
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1410-bfe31c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック