(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
立ち呑み居酒屋 金町製麺@東京都葛飾区
-和風ハマグリそば850円-

01_convert_20150427164330.jpg

先日念願の訪店を果たした「金町製麺」さん。
呑んでよし!ツマミよし!〆ラーよし!の三拍子が揃っていて大変気に入りました。
通勤経路ながら中々再訪することが出来なくやっと2回目の訪店と相成りました。

02_convert_20150427164359.jpg

その日の仕入れでお品書きが作っているという拘りがあるお店です。
どれも390円とリーズナブル。


03_convert_20150427164416.jpg

ビールを飲み干してメガハイボール♪
シュワシュワと炭酸が利いていて旨いな(^o^)


04_convert_20150427164432.jpg

本来のお目当てはラーメンですけどツマミも旨いので軽く一杯引掛けってから。
先ずは生シラス
リーズナブルな価格なので量はそんなに多くはないけど1人~2人ならベストかと。
一人で来る方が多いのでいいですよね。


05_convert_20150427164447.jpg

当たり前ですが新鮮です。
生臭さもなく生姜と葱が良く合います。


06_convert_20150427164510.jpg

2品目は馬面はぎの肝あえ


07_convert_20150427164526.jpg

肝のコクが絶妙でメチャ旨~


08_convert_20150427164543.jpg

少しはボリューム感のあるものも頂きました。
和風モツ煮込み
醤油ベースにお出汁がしっかりした味付けです。
特に大根にはスープが浸みていておでんのような感覚。
モツも柔らかくて最高~♪
この3品で生1杯・メガハイボール2杯・ハイボール1杯でホロ酔いになってきたので。。。


09_convert_20150427164600.jpg

麺類のメニューもその日で構成が変わっています。
この日は6品目。
ちょっと悩んで「和風ハマグリそば」をお願いしました。


10_convert_20150427164619.jpg


11_convert_20150427164638.jpg

喰う前から旨い!
単に〆ラーを出すお店ではなくラーメンにも拘りも持っていて、その旨さは前回で確認済みです!
クリアな醤油スープに背脂が浮いていて、具は文字にするとシンプルですが鶏チャーシュー・ハマグリ・メンマ・薬味(三つ葉・葱)の構成です。
彩りが良い盛り付けなので見た目が豪華に見えるんですよね。。。。


12_convert_20150427164656.jpg

ほんのり甘味があって奥深い出汁感で優しい仕上がりです。
穏やかで優しいスープですが芯はしっかりしていて厚みがあります。
ハマグリの旨味もスープに溶け込んでいるのもしっかり分かります。
足りないコクはさり気なく背脂で補っていてバランスがいいです。
そして、和風スープと三つ葉が絶妙に合いますね。


13_convert_20150427164715.jpg

麺は全粒粉入りの中細ストレート。
非常にしなやかな麺ながら食感は饂飩に近いものです。
コシを聞かれれば微妙ですが啜り感と喉越しが良く好きなタイプですね。
うん、優しいスープにあった美味しい麺だと思います。

旨いつまみに酒が飲めて〆ラーも美味しいとは参りました。
常連さんが多いので訪店回数を増やして早く溶け込みたいですね~
ご馳走様でした♪

住所:東京都葛飾区金町6-2-1(駐車場無し)
電話:03-5876-5736
営業時間:11:30~14:00/18:00~
定休日:第二火曜日
喫煙:可
HP:http://kanamachiseimen.blog74.fc2.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1398-a7a458fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック