ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
しゅうまい屋@東京都葛飾区
-黒濃つけ麺750円+ミニ麻婆丼200円-

01_convert_20150423145121.jpg

台東区上野にあった「しゅうまい屋」が通勤経路に移転して嬉しいオープン。
しかも、個人的にお気に入りの「國分ラーメン食堂」の近くに。
上野時代は飲みの〆で2回ほど行ったことがありますが何れも満席で入店出来なかったという悲しい思い出があります。。。

02_convert_20150423145146.jpg

焼売にビール、〆にラーメンというコースがベストですがこの日はちょっとそんな気分ではありませんがお腹はめちゃ空き。
テーブル席のみのお店で居酒屋と化していました。
今宵はつけ麺モードでしたので「黒濃つけ麺」と「ミニ麻婆丼」を告げ配膳を待ちます。


03_convert_20150423145228.jpg

偶に食べる濃厚系も悪くはありませんが最近は清湯系ラーメン・つけ麺に凄く惹かれます。
醤油色が強いシャバなつけ汁に清涼感がある麺が堪りませんね。
スルスル食べられる清湯系が主体になって来たということは加齢が原因かも知れません。。。


04_convert_20150423145249.jpg

ラーメンの丼位の大きさにつけ汁がタップリ。
醤油色の色合いと刻まれた葱が印象的です。


05_convert_20150423145305.jpg


06_convert_20150423145320.jpg

麺は中太部類の微チヂレタイプ。
チャーシュー・メンマ・青梗菜がトッピング。
麺量は体感で300gと多めなので満足度は十分ですね。


07_convert_20150423145337.jpg

つけ汁は清湯醤油。
パンチのある醤油ベースに嫌味の無い甘味と微かな酸味がメインの味覚。
そこに舌にザラ付のある多めの魚粉投入型ですが鰹節系なので爽やかな印象です。
動物系がメインで余り和にシフトしていない印象で好みですね。

中太タイプの麺は単体では美味しいですがちょっと主張が強い印象かな。
シャバのつけ麺との相性を考慮すればもう少し細目でザルタイプの方がしっくりくるように思えます。
あと、メンマにブラックパッパーを塗しているのでピリッとした辛味が微妙に甘辛酸のバランスがあったように思います。


08_convert_20150423145352.jpg

麻婆丼200円はお得です!
豆腐もタップリでイイですね~


09_convert_20150423145409.jpg

写真からは四川風の辛いタイプに見えたんですが甜麺醤メインで甘味のあるもの。
美味しいには違いはありませんが四川風だともっと印象が良くなったと思います。

一品料理で酒も飲んでみたいし、他のメニューも気になるので再訪アリです!
ご馳走様でした♪

住所:東京都葛飾区東金町1-13-13(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
定休日:日曜日
喫煙:可(夜のみかも)



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
おはようございます。
是非!行きましょう♪
2015/05/22(金) 06:48:11 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
美味しそうな麺ですね。しかも飲みでもOKでは、焼売で一杯に参戦したいです。帰りに寄り道しましょう。
2015/05/13(水) 07:53:57 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1396-c2f6e4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック