ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
活龍 海老蟹専門 甲殻堂@茨城県つくば市
-海老まぜそば(大盛)500円(クーポン利用)-

01_convert_20150420094654.jpg

2015.1.29、元「博多らーめん バリ龍」があった場所に活龍の海老蟹専門店がオープン。
プレオープンにお邪魔したきりでしたが2015.4.18に新メニューの「海老まぜそば」が提供開始とのこと。
しかも、4/18~4/20の3日間はクーポン利用で通常800円が500円。行って来ました!

02_convert_20150420094810.jpg

並盛・大盛が選択出来たので「大盛」で。
麺量は300gとのこと。


03_convert_20150420094828.jpg

ちょっと汁が多い印象ですかね。。。
具は枕木メンマ・角切りチャーシュー・刻み玉ねぎ・青ネギ・粉チーズと海老のガラを粉末にしたもの。
海老の粉末は出汁を抽出しきっているので風味程度でしたね。。。


04_convert_20150420094907.jpg

汁は鶏白湯に海老オイル、カエシという感じです。


05_convert_20150420095250.jpg

多いと思った汁もマゼマゼすると丁度良い塩梅でした。
トロッとした粘度のある汁は鶏白湯由来で旨味はしっかりしていますね。
そこに海老特有の風味と旨味が抜けて逝きます。
そこそこに海老感はありますが想定内の海老ってところでしょうか。
許容範囲ですが塩分濃度が高め。全体的に濃厚ですが鶏・海老により以外と軽めでスルスル逝っちゃいますね。

麺はつくば製麺製の超極太でインパクトは大ですね。
小麦の密度感が高くムッチリした歯応え。汁なしとしては理想的な太さだと思います。
インパクトのある麺も独り歩きしていないので汁とのバランスは良いと思います。

具は特に刻み玉ねぎのアクセントが良かったですね。
チーズのコク・風味はそこそこ利いていますが海老粉は食感のアクセントのみ。
メンマが熟成しきちゃっている感じでチャーシューは脂身部分が多い印象。。。


06_convert_20150420095307.jpg

少し麺を残してスープ割をお願いすると海老オイルとカエシをプラス。


07_convert_20150420095325.jpg

スープ割はつけ麺用と同じでポットでカスタマイズ。
昆布メインに生姜風味の和出汁です。
つけ麺の時に頂いた時は鶏出汁でしたが変更になったんでしょうかね。
まあ、どっちでもいいですけどw


08_convert_20150420095341.jpg

海老ラーメンでフィニッシュ。
余り出汁で薄めないほうがいいですね。

500円という恩恵で満足感はありましたね。
甲殻好きなので他のメニューも気になるので早めに再訪したいと思います。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市筑穂1-10-12(駐車場有り)
電話番号:029-877-6010
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1390-354c7383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック