ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
武膳 神田小川町店@東京都千代田区
-カレーつけ麺うどん(冷・大盛)920円-

01_convert_20150330180501.jpg

先日、福岡(九州出張)で食べた「大地のうどん」は北九州(小倉)を中心とした「豊前裏打会」の加盟店。
大地のうどん」では瑞々しさと力強いコシの麺に魅了されました。。。
豊前裏打会」の加盟店を検索してみると職場エリアにあるのを発見したので伺ってみました~

02_convert_20150330180526.jpg

圧倒的な女性客の多さの店内です。。。
冷たいうどん、温かいうどんと多彩なメニューの中、コチラのページに目が釘付けに。。。
カレー好き・〆のご飯付・大盛無料の三拍子揃っては迷いません(笑)
カレーに決定です!!!!!


03_convert_20150330180547.jpg

春の天ぷら御膳」。。。お得な内容から召し上がっている方が非常に多かったですね~
期間限定のようですが次回の訪店に残っていれば食べてみたいと思います!


04_convert_20150330180604.jpg

どれも激辛の卓上調味料。


05_convert_20150330180620.jpg

勿論、注文を受けてから茹で上げているので少々待ちます。
盆に載せられた麺・つけ汁・〆ご飯・出汁。


06_convert_20150330180638.jpg


07_convert_20150330180654.jpg

麺は非常に透明感が印象的で張力があります。
ビヨーーーーーーンって伸びる感じ。


08_convert_20150330180708.jpg

見るからに生クリームが入っているようビジュアルですね。。。


09_convert_20150330180727.jpg

冷たい饂飩って〆られているので弾力の強いコシを感じますけど柔らかいかなぁ~というのが率直な意見です。
噛み締めるとその印象は変わりますが。
麺肌が滑らか過ぎてそう思ったのかも知れませんが非常にしなやかなでバネがある食感です。
舌触り・歯触り・喉越しの良さをそれぞれ追求したような食感に感じます。
「大地のうどん」のような強いコシは感じませんがこれが豊前裏打会の拘りなんですね。
ぶっちゃけ面白い食感ですね。

つけ汁はスパイシーかつ甘味のカレーに生クリームによるコク。
カレー南蛮とは違いますが和風な出汁感があってスパイシーさと甘味のあるうどん屋のつけ汁って感じですね。


10_convert_20150330180746.jpg

具に牛肉が入っていました。
柔らかくて美味しかったですよ。


11_convert_20150330180802.jpg

つけ汁が濃い場合は出汁で薄めてと説明がありましたがそのままでも十分でした。
昆布が利いた和風出汁。
〆のご飯にはスープ割で頂きました。


12_convert_20150330180822.jpg

旨い!
熱々の出汁を入れることでつけ汁の温度も復活し温かい〆を美味しく頂きました。

一般的なうどん屋と比べると高いイメージですが色々と食べて見たいですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田小川町3-11-2(駐車場無し)
電話番号:03-5283-6226
営業時間:平日11:00~15:30/17:30~23:00、土11:00~15:00
定休日:日・祝
喫煙:不可
HP:http://www.buzen-tokyo.jp/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif

コメント
コメント
FUK_kk 様
女性客のオアシスでしたよ~
明日は煮干し油そばと思っています!
2015/04/29(水) 18:41:06 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
豊前裏打会のお店が東京にもあったのですね。しかもランチエリアに。早速明日にでも行ってみます。
2015/04/29(水) 07:49:35 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1376-57f71756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック