ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
特級鶏蕎麦 龍介@茨城県土浦市
-【限定】濃厚渡り蟹そば900円-

01_convert_20150325213519.jpg

週末の休日にしか伺う事が出来ない地元のお気に入りのラーメン屋「特級鶏蕎麦 龍介」さん。。。
やっと今年2回目の訪店です。。。

02_convert_20150325213542.jpg

何かしら限定をやっているので嬉しいですね~
最近は「台湾まぜそば」の提供が安定しているようで狙ってきましたが「渡り蟹」になんて見たら目移りしてしまいあっさり方針転換ですw


03_convert_20150325213557.jpg

見るからに濃厚そうな一杯で食べる前から旨い!
具は味玉・ベイクドトマト・鶏チャーシュー・穂先メンマ・薬味(三つ葉・針生姜・玉ねぎ・葱)の構成。
ほぉ~トッピングにベイクドトマトを持ってきましたか~~~
個人的には斬新なトッピングに感じました~


04_convert_20150325213627.jpg

蟹~~~ハンパないカニの旨味ですね~♪

スープはドロトロとした粘度の高い口当たりで動物系は鶏白湯のようです。
蟹の旨味・風味がガッツンと利いて最後まで持続力がある出汁ですね。
濃厚な鶏白湯はクリミーで見事なコラボとしか言えない絶品です!


05_convert_20150325213643.jpg

麺は手揉み中太タイプ。
加水高めでここで食べるのは始めてですね。。。
麺も色々と試行錯誤していて凄いなぁ~と感心でしますね!
手揉みによるチヂレでプリプリと舌触りに歯触りはムッチリとした食感で清湯系に良く見かけるタイプです。
この手のスープですと加水低めのザラパツ系が定番ですが。。。もうそういう概念は必要ありませんね!
非常にマッチングしていますね。


06_convert_20150325213612.jpg

彩りがいい具の中で特に印象的でしたのがベイクドトマトと薬味の針生姜でした。。。
ベイクドトマトの酸味と甘味、針生姜の素朴な清涼感と辛味にメリハリがあって濃厚なスープの宿命である飽きと単調を上手く緩和していましたね。
店主もこの点は十分に悩んで検討したとうです。。。流石です!
勿論、他の具も大満足です!


07_convert_20150325213658.jpg

お試しで頂いた追い飯です。
スープが冷めた分、蟹が前面に出て蟹雑炊風として美味しく頂きました~♪

行く度に日替わり限定の提供、ツイートはしないので目が離せません。。。
何があるのか次回の訪店が楽しみです!
大変美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市永国848-5(駐車場有り)
電話番号:029-823-7945
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
龍介は注目度が高いですよ!
是非!
2015/04/26(日) 08:11:29 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
渡蟹やら台湾まぜやら、とても美味そうなものがありますね〜
まだこちらには行けていませんので、優先度を上げたいと思います。
2015/04/23(木) 07:56:35 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1373-3c98d795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック