ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 飯村製作所@茨城県つくば市
-ミソジ。(中盛)850円-

01_convert_20150325213211.jpg

夜営業限定ジャンクな一杯の提供が始まって以来指を加えている状況でしたがこの日は早めに帰宅していたので訪店チャンス~♪

02_convert_20150325213235.jpg

しかも、この日のツイートでオレジ。味噌(ミソジ。)の提供も始まったと。
ツイートを見たときから味噌と決めていました!
小・中が同一料金なのでニンニク有りでお願いしました。
しかし、ここの店主のメニュー名はユニークで発想力が豊かですよね。
しかも、ダジャレっぽいところもありますが意味や意図としていることが解るんですよね。


03_convert_20150325213250.jpg

基本、野菜増しについては対応していないのでアナウンスはありません。。。
が、ツイートによるとどうしてもという方は対応可ということ。
デフォでも中々立派な山で間口が広いドンブリなのでドッシリとした雲竜型。
大判のチャーシューとピリ辛肉そぼろが印象的です~


04_convert_20150325213305.jpg

ニンニクは別皿で提供。


05_convert_20150325213320.jpg

さて、スープはトロッとしたマイルド味噌味ながら背脂のコクも加わって濃厚です。
マイルドな味噌スープで濃厚だと途中から飽きが来てしまう傾向がありますが炒め野菜からのコクか。。。
抑揚感があるので終始美味しく頂ける極旨品です。
ニンニクは鉄板ですが無くてもイケるようなメリハリのあるスープです。


06_convert_20150325213336.jpg


07_convert_20150325213350.jpg

麺は平打ち太タイプ。
ややカタメの茹で具合でワシワシと強い食感でインパクトがある麺ですね!
豪麺ですが濃厚なスープがしっかり絡んできますね~


08_convert_20150325213406.jpg

一役も二役も買っているのがピリ辛肉そぼろ!
辛さは余り感じませんでしたがそぼろの味とコクがスープを引き立てて単調に為り安いスープを上手くカバーしています。
これがメリハリのミソ(味噌)だったんですね!


09_convert_20150325213420.jpg

二郎インスパイアと言えば茹で野菜が定番ですが。。。
スタミナ馬しゃ屋時代から炒めのプロですから野菜は「炒め」です。
油っぽくないサラッとした塩梅で炒め具合は流石だなぁ~というシャキシャキ感。
茹で野菜のように幾らでも食べられる感じがします!


10_convert_20150325213437.jpg

そしてバラロールチャーシューは圧巻です!
味付けは薄目で余分な油は抜けきって適度な食感を保ちつつ柔らかいんですよね~
絶品です!

オレジ。(ミソジ。)=オレ流二郎。
ジャンクな面を抑えつつ二郎っぽさを出した秀逸した一杯だと感じました。
3月一杯の夜限定残り僅かですが醤油の方も食べて見たいが。。。
大変美味しかったです!
また店主の引き出しだしの多さに脱帽です!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市松代1-13-10(駐車場有り)
電話:029-886-8674
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:水曜日、第3火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
土・日で未食のオレジ。を狙っていましたが例の病気で家で安静になってしまい逃がしてしまいました。
お互い元気になったら遠征しましょう!
2015/03/29(日) 18:37:02 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
飯村製作所さんになってからはチャンスが無く行けていません。
ミソジはとうの昔に過ぎましたが、これは食べてみたいですね。怪我さえ無ければ、今夜にでも行けたんですが(涙)
2015/03/28(土) 10:55:38 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1357-0f3fcfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック