ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大地のうどん@福岡県福岡市
-野菜天ぶっかけ630円-

01_convert_20150313161346.jpg

鹿児島・福岡2泊3日の出張で二日目は九州新幹線で博多へ。
博多駅の地下街にある「博多うまかもん通り」、飲食店は7店舗あって、その中でも行列店になる「大地のうどん」へランチで訪店。
九州市小倉を中心としたうどんを愛する男達が集う「豊前裏打会」。
その加盟店のひとつである「大地のうどん」は近くのオフィスのサラリーマン達でごった返す人気店。
都内にも加盟店があるそうです。。。
この日は長い行列になる前に訪問し空席はありましたが実食中には長蛇の列になっていました。。。

02_convert_20150313161410.jpg

1度来た事がある人が一緒じゃないとはじめての方には分かりづらいメニュー。
青色はぶっかけスタイル(冷・温)、赤色は汁系、黄色は釜玉、緑はつけ麺タイプ。
ぶっかけ系が人気商品で中でも「野菜天」が人気ということでポチとな。
冷たい」のでお願いしました。


03_convert_20150313161426.jpg


04_convert_20150313161443.jpg

野菜の天麩羅がてんこ盛りでちょっと吃驚。。。
つゆが麺側に溜まるように敢えて、丼の端をお盆の上に載せて斜めで提供。。。

野菜の天麩羅は8種。
麺の上にタップリの鰹節・青ネギ・海苔がトッピング。
兎に角、豪快なウドンに感じました。
これで630円ならコスパー高いですね!


05_convert_20150313161458.jpg

先ず天麩羅は揚げたてで熱々のサクサク。
軽くて美味しいですね、何個でも食べられる感じです。

ぶかっけのつゆは関東でも良く見かける節系・昆布などの出汁にカエシ。
味ヨシ風味ヨシ♪

そして驚いたのがメインの饂飩。。。
福岡のうどんと言えば大阪と同じでフニャフニャした食感が定番ですが。
形状はやや細目の部類で非常に透明感のあるヤツ。
瑞々しく力強いコシで弾力に富んでいてツルツルとした舌触りにモッチリした食感が凄い。
讃岐とは違う饂飩ですが非常に美味しい麺ですね。
福岡でこういう饂飩が食べられるなんて知りませんでした。。。
麺に絡む鰹節と青ネギが絶妙で単調から複合とバランスが良いです。

お店を仕切るスタッフが慌ただしいのが気になりますが行列になるのが納得のお店ですね。
素晴らしい饂飩でした~
ご馳走様でした♪

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビルB2F(駐車場無し)
電話番号:092-481-1644
営業時間:11:00~16:00/17:00~21:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1352-89828c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック