ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
山本屋総本店 神田和泉店@東京都千代田区
-玉子入煮込1090円-

01_convert_20150227190737.jpg

大正14年創業、名古屋市内に本店を置く「味噌煮込うどん」の名店山本屋総本店
牛すじ」のキーワードでググっていたら秋葉原に支店があるのを知り訪店です。
本場の味噌煮込うどんも全く食べたことがないので興味津々です。

02_convert_20150227190806.jpg

情報どおりセットがありました~♪


03_convert_20150227190823.jpg

1階はカウンターのみでメイン席は2階にあるようです。。。


04_convert_20150227190841.jpg

先ずはお目当ての生ビールセット。勿論、「牛すじ」をお願いしました。


05_convert_20150227190858.jpg

来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪


06_convert_20150227190915.jpg

牛すじは4本。
濃厚そうで旨そう!!!!!
ビールにも最高かと♪


07_convert_20150227190931.jpg

ウメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
八丁噌由来のカラ味の他にほのかな甘味があってコクが深い濃厚なお味。
牛すじは弾力のある歯応えを残しつつ柔らかく煮込まれています。
コッテリとした最適な煮込みで間違いのない旨さです。


08_convert_20150227190955.jpg

ビール一杯で止めておこうと思っていましたが余りにも酒がススムのでハイボールを追加♪
300円です。ウィスキーが薄目が残念。。。


09_convert_20150227191010.jpg

頃合いを見計らって「味噌煮込うどん」を注文なんですけど。
ひぇーーー、結構お値段が高めです。。。
煮込うどんだと玉子というイメージがあるので「玉子入煮込」にしました。


10_convert_20150227191025.jpg

名古屋ですと「きしめん」も有名ですね。
きしめんもスキです。一度だけ名古屋で食べたことがあり次は食べてみたいですね~


11_convert_20150227191042_201503140946250a0.jpg

グツグツと煮だった土鍋で提供です。
敢えてレンゲの置きスペースを作ってあっておもてなしが出来ていますね(笑)
通常、土鍋の蓋は湯気抜きの穴が開いているのですが、このお店は熱々のうどんの取り皿にするために開いていません。


12_convert_20150227191101.jpg


13_convert_20150227191119.jpg

超熱々のうどん。
具は蒲鉾・油揚げ・葱、そして玉子とシンプルです。


14_convert_20150227191153.jpg

見た目はトロッとしたようなスープですが以外にサラッとした味噌汁レベルですかね。
味噌は「牛すじ」と同じものだと思いますがコチラの方はカラメの味覚。
アッサリした口当たりが印象的で見た目以上に濃厚さは感じません。
しかし、飲むにつれ後を引くコクがあるんですよね。
イメージしていたより濃厚ではなくアッサリとコクのある美味しさです。


15_convert_20150227191209.jpg

麺は凄い・・・・歯応えが半端ありませんね。
カタイというのが第一印象ですがその食感にインパクトに驚かされます。
熱々のスープで徐々に馴染んでいく麺ですがコシは全然折れませんね。
鍋焼きうどんのようなフニャフニャとはかけ離れた煮込みうどんです。
食べ進めるにつれこの麺の虜になるって感じもありますね。


16_convert_20150227191137.jpg

黄味を割ってマイルド感もいいですね。
放置していくと固まっていくので卵で食べるか、玉子で食べるかは食い手の好みですね。

お値段は張りますが気に入りました。
味噌おでん」も食べたいし、「きしめん」も食べたいので再訪はアリアリです。
良い経験をさせて頂きました。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田和泉町1-10-8(駐車場無し)
電話番号:03-3861-5030
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
定休日:日曜・祝日
喫煙:不可
HP:http://yamamotoya.co.jp/day/index.html



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
お酒のアテもあるので是非行きましょう!
早期の復活祈ってます!

GWのスキーはどうするん?(笑)
2015/03/19(木) 22:05:27 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
土鍋の蓋を取り皿にするお店、TVで見たことありますよ。ラーメンだけではなく、うどんも好きなので誘って下さい。あっ、不自由なく歩けるようになってからでお願いします(笑)
2015/03/18(水) 07:53:09 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1342-38121135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック