ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
居處 小宮山@冬の土浦彩華(あざやか)カレーラーメン
-冬の土浦彩華(あざやか)カレーラーメン800円+とろけるチーズ100円-

生まれも育ちも土浦市荒川沖。今は独立して牛久市民だけどw
もう、10年以上振りいや15年以上かもしれない。。記憶は定かではない。
コチラがオープンした頃は旨いラーメン屋が出来たとよく家族で行ったことだけは記憶にありますw
その後、一時お店を閉めてしまい最近話題になっているのでお邪魔して見ました。

01_convert_20130115183927.jpg

外観は以前と変わってないようだけど旗幟が多くなったような。。
02_convert_20130115183618.jpg

カレーラーメンフリークなんで入店前からこんな看板見せられちゃうとウズウズしちゃう♪
最近発売の「ラーメンマップ茨城4」にもしっかり掲載されています!

03_convert_20130115183641.jpg

店内は小上がり形式のテーブルのみで独特な雰囲気を醸し出していますね。
混雑時は相席だねw

04_convert_20130115183659.jpg

実はお店に来る前からメニューは決まっていました(笑)
ネーミング通り各種野菜が色彩豊かなで視覚でも楽しませてくれます♪
欲を言えば、白いドンブリにすればもっと色彩が映え躍動感があると思いますがw

05_convert_20130115183717.jpg

具は、目を惹くニンジンの他にレンコン・葉っぱ物・カボチャなどなどに刻んだチーズに有料のとろけるチーズと豪華な盛です。
これで800円なら頷ける一杯だと思いますw
各種野菜はそれなりの下処理はしているようだけど、素材を生かして行き過ぎた調理はしていないので非常に新鮮味のあるシャキシャキとした食感が素晴らしいです♪

05_convert_20130115183735.jpg

スープはカレーを出汁で溶いたわけでもなく、醤油ベースにルーを掛けたものでもなく、カレールーをマンマ麺にぶっかけたストレートなカレースープです♪
コレにはテンションが上がるわ♂
ビーフの破片がゴロゴロ入っていて各種野菜が溶け込んだ熟成感の高いカレーは、兎に角、超濃厚で激ウマです!
辛さ指数は熟成感の甘みにジンワリと辛さとスパイシーさがあり徐々に額が汗ばむ程度で個人的にはド・ストライクw

06_convert_20130115183753.jpg

麺は・・・
醤油ラーメンは中細チジレで、カレーラーメンは中太チジレの菅野製麺所製麺を使用していますが、今回は、最近話題沸騰中の『煮干中華ソバ イチカワ店主』からお試し用として皆勤賞さんに託された「菅野製麺所の乱切手揉み」の太平打チヂレを使用しています。
なので、非メニュー扱いデス!
この麺は裏和え麺として『煮干中華ソバ イチカワ』食済みなのでその旨さは認知済みなんですよw

乱切りのため不揃いになった麺の躍動感に加えモッチリした食感がマンマカレーに非常にマッチングしていますね~
元々、濃厚なカレーなのでこれくらいインパクトのある麺の方がジャストフィットします。
市川店主からコチラの店主さんへお試しで頂いた麺をご親切に試させて頂きましたけど相乗効果は抜群です!
麺量も220gなので汁系としては食べ応え十分です。
是非、乱きり麺の導入を検討して頂きたいですね。
レギュラーの麺は150g位とのことなので、乱切り麺はプラス料金でどうでしょう?

※現在は、乱切り麺をレギュラー化し麺量も150g、200gの選択になったそうです。

い~や~すごく美味しかったですよ♪
今回は鉄板のライスをスルーしてしまいましたが次回はドンブリにぶっ込んで頂きたいです!
定期訪問確定です!
ご馳走様でしたm(_ _)m

路地裏にひっそりと佇む名店です。
貴方も是非、その空間を満喫してみてわ♪


★満ち足りた指数は100点満点中95点

住所:茨城県土浦市荒川沖東1-7-2(駐車場有り)
電話:029-841-1156
営業時間:11:00~15:00
定休日:月・火、第2・4日曜日
喫煙:可
コメント
コメント
キノコ様
僕は黒い〇〇ティの中のオノコが好きですがw
何か?
2013/01/26(土) 18:48:40 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
こんちゃん
遠征向きのお店ではありませんけど、地元に愛されているお店ですね。
女将さんがとっても感じのイイ人ですから、近くにおいでの際には寄って見て下さい。
一報も忘れずに!!(笑)
2013/01/26(土) 18:45:53 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
あたしは黒い〇〇ティも好きですが。
何か?

※ミキティじゃないよ

※午後ティじゃないよ


2013/01/20(日) 18:59:56 | URL | 俗・〇〇の男 #- [ 編集 ]
ネーミングに偽り無の彩が見事なカレーラーメンですねー。
 これはそそられます。
 ほんとに白いおどんぶりなら、更においしそうに見えると思います。
2013/01/20(日) 10:27:10 | URL | こんちゃん #5iKdJIi. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/134-db833ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック