ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@裏和え麺(M)
-裏和え麺(M)-

本メニュー(裏和え麺)は非メニューになっております。
市川店主から、日頃お世話になっている常連さんへ特別に提供する裏メニューで、手の掛かる一品のため繁忙時などご要望に応えられない状況なので、あくまで店主のご好意での判断ですのでご了承願います。


前回はB(ブラック=醤油)を頂いて感服したところですが、今回は醤油・白・塩の3兄弟に新たな味噌(M)が仲間に加わり、表(レギュラー)を食べる前に裏を先に頂く事に相成りましたw

01_convert_20130115164645.jpg

はい!表メニューもそうですが裏メニューも思わずニンマリ♪のビジュルです、
「汁なし」のセンスも光る一品ですね~
具は切りチャーシュー・メンマ・パルメザンチーズ・きめ細かい煮干し粉・刻みネギ・刻み玉ネゴの構成に別皿で生卵が付いて来ますw

02_convert_20130115164707.jpg

卵は途中で投入して味変を楽しんだ方がイイけど視覚的にはコッチだよね~
注入味玉の旨さは折り紙付きだけど、こうして生の卵黄を見ると質の良さが十分に認識できます!

03_convert_20130115164733.jpg

ドンブリ底にはベースとなる味噌ダレと煮干し油が鎮座w
グリグリ開始です!

04_convert_20130115164752.jpg

はい。ビジュアルは・・・、満遍なく混ぜるのが「汁なし」の醍醐味ですからね♪
味噌は赤主体でパンチのある味覚に凄くカホリがイイですね~
それに、チーズと卵が合わさって「和」から「洋」にシフトチェンジしたよう相乗効果を発揮していてコレも激ウマw
麺は「菅野製麺所のCK中華乱切手もみ」の太平打チヂレタイプで店主が賄いで使用しているもの。
3種類の不揃い麺はモッチリの食感に加え、タレを十分に引き付けて躍動感溢れる優れものです。
麺量は220gで汁なしとしては少なめですがご好意で頂いているので十分ですm(_ _)m
・・・本当はもっと食べたいけどw
あと、ネギと玉葱の使い方が絶妙ですねw

05_convert_20130115164812.jpg

また、前回と同様に箸が止まらんとこだったけど、スープ割の一言で我に返りました(笑)
熱々の煮干しスープを注がれ「煮干ラーメンM風」の出来上がり♪

06_convert_20130115164831.jpg

お互い「和」の食材ですからケンカすることなく、味噌が主張し過ぎず煮干の風味を持続した一品でスープ割りも絶品デス!

07_convert_20130115164852.jpg

券売機に茨城ラーメン隊9奉行(似顔絵付き)のお墨付きが貼ってありましたw

本日もありがとうございましたm(_ _)m
色々な技を持った店主には脱帽ですwww
ご馳走様でした♪

★満ち足りた指数は100点満点中200点(笑)

住所:茨城県つくば市天久保2-9-2(駐車場有り)
営業時間:11:30~80食最終17:00(材料なくなり次第終了)
定休日:日曜日
喫煙:不可
HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/133-0b4a24d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック