ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
そば処 長岡屋@茨城県牛久市
-天丼セット850円-

01_convert_20150216141842.jpg

この日は蕎麦が食べたくなり自宅近くの手打ち蕎麦屋でランチ。
通りの奥に入った住宅街にポツンと建つお店なので知る人ぞ知るお店です。

02_convert_20150216141906.jpg

メニューは豊富。


03_convert_20150216141935.jpg

蕎麦類の他に定食類も充実しています。
うん。。。。もつ煮込み定食!。。。食べたいけど。。。
蕎麦を食べに来たので我慢どころ。


04_convert_20150216141952.jpg

セットはドンブリに冷たい蕎麦か温かい蕎麦が付くというお得感のあるメニューであっさり方針転換です。
天丼セットで冷たいお蕎麦をお願いしました。
イメージより天丼はしょぼいかな。。。それでも海老天が入った天麩羅2個。
立ち食い蕎麦屋のセットと比べれば高いですが850円ならマズマズではないでしょうか~


05_convert_20150216142009.jpg

天丼は器の半分にご飯、そして更に半分ずつに切り干し大根の煮付けと白菜の漬け物。
ご飯の量はちょっと少なめですが海老天は中々の大きさで好感ですね。
天丼の揚げ具合は色合いからも胡麻油で風味を出したようではないですね。衣もカラッと揚がっていてサラッとしたアブラ質です。軽い印象の天麩羅に感じました。
タレはサラサラで家庭的な味付けかと。


06_convert_20150216142039.jpg

蕎麦は肌が白っぽいやつです。
白っぽいのは更科系と言いますが詳しくないので。
麺は細目ですね。
お、旨いが率直な感想です。
コシがあって風味ヨシ、歯触り喉越しも良く美味しい蕎麦ですね。
蕎麦にしては量も多いです。
そして合わせる蕎麦つゆはどちらかというと濃い目のカエシに節系魚介がが強め。風味がいいですね。
私の好きなタイプです。

腹は八分目?余力はありましたが満足出来た昼食だと思います。
他のセットやメニューも気になるのでリピートは続きそうです。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県牛久市中央5-7-4(駐車場有り)
電話番号:029-874-8533
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1325-fd420b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック