ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン工房 龍@福岡県北九州市
-ラーメン(カタ)570円-

01_convert_20150202180727.jpg

ぎょらん亭 本店」でも極上の豚骨ラーメンを食べ、次に向かったのが「ラーメン工房 龍」さん。
未訪の東洋軒にも行きたかったですが。。。
衝撃を受けたあの豚骨ラーメンが食べたくて再訪です!
コチラも行列が途絶えることがない名店です。

02_convert_20150202180751.jpg


03_convert_20150202180812.jpg

この日始めてです。。。卓上に辛子高菜・紅生姜・卸しニンニクの味変が置いてあります。。。


04_convert_20150202180827.jpg

極上スープがなみなみなのがコチラの特色ですかね。
スープに埋もれて具が良く見えませんが、チャーシュー3枚・キクラゲ・海苔・青ネギの構成です。


05_convert_20150202180843.jpg

スープは少し泡だった白濁系で見るからにコラーゲンタップリって感じ。


06_convert_20150202180903.jpg

コチラも一点の曇りもない純豚骨スープで綺麗ですね~

あ~ウンマイ!!!!!

トロッとした口当たりで豚骨由来の自然なミルキーの味わいが特徴かと。。
スープは久留米系の手法。ガツンと来る余韻も残っていますが上品に進化した豚骨スープに感じます。
3軒目に共通して言えますが豚骨臭はするものの“いわゆるクサァ~ウマ~系”ではなく心地よく鼻腔を抜けていくスープなんですよね~
アブラ分も少ないので後味がスッキリの印象で飲み易いです!


07_convert_20150202180918.jpg

麺は細ストレート。
博多のそれよりは太目です。久留米系の名残でしょうか~
個人的には久留米寄りの太さが好きなのでドンピシャです!
芯が残る茹で具合でプチッと歯切れが良くシコプッチンな食感です。

今回の遠征は名店巡りでしたが期待を裏切らない絶品豚骨ラーメンでした。
本場で食べる豚骨ラーメン。。。何かが違うんですよね!
今回は3軒で終了でしたが大変有意義な一日でした。
ご馳走様でした♪
また遊びに来ます!次回は久留米に遠征かな。。。(笑)

住所:福岡県北九州市八幡西区三ヶ森2-3-28(駐車場有り)
電話番号:093-612-8868
営業時間:11:00~材料切れまで(14:30目安)
定休日:水曜日、第二木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1319-97017d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック