ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
元気一杯@福岡県福岡市
-ラーメン(カタ)700円-

01_convert_20150202160733.jpg

名島亭で旨い豚骨ラーメンを食べ次に向かった先は福岡で豚骨ラーメンを語るなら外せない「元気一杯」さんです。今回で3回の訪店になりますが緊張するんですよね。。。
看板も無ければ暖簾もありません。
営業確認はバケツで、バケツがあればオープンという暗黙のルール。

ただ、「元気一杯」は知る人ぞ知る携帯禁止・写真撮影禁止のお店でも有名なんですよね~
その他にも色々ルールがありまして指示された席以外に座ると注意されたり。。。
また、携帯をテーブルに置いただけでも仕舞うよう注意されたりなどなど。。。
シーンとする店内でラーメンをカタでお願いしました。
写真撮影禁止ということでお見せ出来ないのが残念ですがお味は絶品です!
隠れて撮ればという方も居るかと思いますが。。。バレたら大変ですよ!
色々とルールが厳しいという噂があるお店ですが。。。
この日はそれを目の当たりにしましいた。。。(驚)
おばちゃん・お父さん・10代後半のお子さん2人の三世代家族の4人が入って来て、注文取りに来るのも遅かったのもあるでしょうけど。。。
厳しいルールの中に。。。卓上にある辛子高菜はラーメンのスープを飲むまで食べてはいけないことに。。。
その辛子高菜って超辛いんですけど絶品なんですよね。目の前にあれば食べたくなるのが心情。。。
お父さんはそのルールは知っていたようですが。。。こっそり娘さんが抓み喰い。
調理に真剣に取り組んでいる店主ですが中の様子をしっかり見ているんですね。
お父さんに歩み寄って来て当店のルールに従えないので退店して下さいと。。。
お父さん。。。弁明・釈明・謝っていますが見てしまった店主の気持ちが変わることはありません。
押し問答した結果、お父さん一行はお店を後に。。。
店内の我々もけして見て居て良い気分ではありません。
そこまで頑なにならなくても良いかと思いますが、一歩踏み入れてしまった世界のルールに従うほかないのでしょうね。

さて、ラーメンですが。
ルールどおりスープを一口。あ~旨いね!
具はキクラゲ・チャーシュー1枚・青ネギの構成と非常にシンプルです。
白濁した美白系スープで以前より細かい背脂が多く感じましたが豚骨を丁寧に炊いて上品な部分のみを抽出した印象です。
博多ド・豚骨とは一線を画したクリーミーな口当たりですが奥深いコクがハンパではありませんね。
麺は細ストレート。
カタでお願いしましたが芯が残る程度でコリコリとした食感が絶妙です。
豚骨ならではの醍醐味を感じる麺だと思います。
終盤は辛子高菜をちょんと。辛いけどすごく合うんですよね!
絶品豚骨ラーメンと頷ける一杯でしたね。
福岡に来ると来たくなるお店ですね。
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:福岡県福岡市博多区下呉服町4-31(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:平日12:00~18:00、土・祝12:00~17:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1315-17fdcea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック