ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメンハウス中島@千葉県流山市
-ワンタンメン850円-

01_convert_20150122190707.jpg

この日は所用でコチラ方面へ。
超ローカル鉄道の流鉄流山線「平和台駅」前にある「ラーメンハウス 中島」へ立ち寄って見ました。

02_convert_20150122190729.jpg

ずーーーーと前からチェックしていたお店だったんですよね。
永福大勝軒系という噂もあるけど真意は不明。。。
駅前にラーメン屋ってラーメン好きにはイイですよね~
テーブル席は1脚でメインは奥に長いカウンター。
お昼時で店内は満席状態と地域に根付いている印象です。


03_convert_20150122190745.jpg

ワンタンが好きなのでワンタンメンにしました。
並盛で2玉、大盛りだと3玉。
麺量・調理工程・ドンブリの大きさ、そして銀トレイによる配膳を見ると永福系スタイルかと。
なみなみのスープにワンタン・ナルト・メンマ・茹で玉子半個・海苔・薬味(ネギ・柚子皮)の具財からも垣間見られますね。


04_convert_20150122190759.jpg

さて、肝心なスープのお味は。。。
超熱々でラードは控え目で優しい煮干しスープという印象です。
煮干度は強くないですがキレのある醤油タレと重なり合って地域と共に変化を遂げたような飲み易いスープに感じます。
派手さはないですが毎日でも食べられるそんな一杯かと。


05_convert_20150122190815.jpg


06_convert_20150122190830.jpg

麺は中細より太目のチヂレタイプ。
麺肌が滑らかなツルツルとしていて適度なコシがあります。
スープとの相性も非常に良いですね。
そして、並盛でも2玉と麺量がハンパではありません。。。


07_convert_20150122190844.jpg

ワンタンは餡が小さめながら下味はしっかりしています。
皮は箸で持ち上げると切れてしまうような柔らかいトゥルントゥルンと喉越しで楽しむタイプ。
口元から吸って喉を通る食感が堪りませんね。


08_convert_20150122190859.jpg

チャーシューは1枚で非常に小振り。
昔ながらのミシッとカタメのヤツですが・・・そこが堪りません。


09_convert_20150122190914.jpg

メンマは短めですが、これも昔ながらのというタイプ。
適度な味付けに歯応え。

全てにおいて懐かしさと安心さがあるラーメンかと。
こういうラーメンが電車を降りたら直ぐ食べられるなんていいな~
地域密着型の地元に愛されるお店だと思いますが機会あればまた伺いたいですね。
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:千葉県流山市平和台3-2-44(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:11:00~15:00/16:30~21:00
定休日:火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
「大勝・ちよだ」、どちらも地域に密着しながら変化していた永福系だと思います。
近隣の方が羨ましい(笑)
その前に金町製麺で一杯如何ですか?(笑)
2015/02/19(木) 22:20:25 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
FUK_kk 様
駅近のコインパーに停めました。200円
駅前にこういうお店が欲しいです!
近かったら再訪アリアリです!
2015/02/19(木) 22:18:17 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
わたしも、ずーっとマークしてますw
このエリアで、ここと、「大勝」、「ちよだ」は
何れ伺いたいです。
2015/02/18(水) 09:41:17 | URL | Y #- [ 編集 ]
駅側なので駐車場も無かった気がしましたが、レアなところに来ましたね。ココは麺が多いんですよね。
すぐそばをよく通りますので、久しぶりに行ってみたくなりました。
2015/02/18(水) 07:59:39 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1313-682b88ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック