ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
天麩羅 八ッ手屋@東京都千代田区
-天丼(中)750円-

01_convert_20150203143936.jpg

ランチ探訪!
この日は神田司町にある大正3年創業という老舗天麩羅屋さんへランチ。
近代ビルが建ち並ぶ界隈の中に趣がある外観ですね。

02_convert_20150203143959.jpg

この界隈で老舗店というとお高いイメージのあるお店が多いですがリーズナブルなんですよね。特に天丼は。
店内に入ると胡麻油の芳しき香りが充満。
注文は前金制。大と中の違いは天麩羅の量で多いということから天丼(中)をお願いしました。
店内の席は全て埋まっていて相席になります。
注文を受けてから天麩羅を揚げるのでちょっと待ちますけど、揚げ立てが食べられ揚げ置きでないのが素晴らしい!


03_convert_20150203144021.jpg

お吸物・沢庵・海老2尾とかき揚げが載った天丼。
中々ボリュームのある天麩羅ですね~
因みに、大と中でお新香も変わるそうです。。。


04_convert_20150203144038.jpg

揚げ方はいかにも江戸前らしく派手に花を咲かせタレに天麩羅を潜らせたものです。
素材の味より胡麻油・タレの風味で衣もの食感を楽しませるタイプですが海老の旨みはしっかり感じます。
尻尾はカリッと揚がっているので美味しく頂きました。


05_convert_20150203144054.jpg

海老天の下には丼も覆う特大かき揚げ。
(中)でもボリューム感のある天丼だと思います。


06_convert_20150203144110.jpg

かき揚げの具はタコと玉ねぎ。
タコはゴロゴロ、玉ねぎの甘味とタレが相まって美味しいです。


07_convert_20150203144124.jpg

肝心のタレは多からずでやや甘めですがしつこくないのがいいですね。
なので、全然飽きません。
ご飯はカタメに炊かれていて適度にタレが染みていて天麩羅・タレとのバランスが良いです~
吸い物はそうめんと三つ葉が入っていて薄味の仕立て。
さっぱりとした味わいが天丼を引き立てっています。
営業は昼のみでメニューも限られていますが伝統の味を守り続けている凄みを感じました。
非常に美味しかったです!
天丼(大)の注文が圧倒的に多かった理由が分かった気がします。
次回は(大)と誓いお店を後にしました。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田司町2-16(駐車場無し)
電話番号:03-3256-6630
営業時間:11:00~14:00
定休日:土・日・祝
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1311-2a26118b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック