ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
栄楽@茨城県つくば市
-ワンタンメン(大盛)700円-

01_convert_20150126151740.jpg

この日は相方と筑波山へ。。。
前食べた昔ながらの醤油ラーメン屋が近くだけどと問いかけて見ると快諾♪

02_convert_20150126153144.jpg

オープン直後でしたが地域に根付いた古き良き時代を感じる店内は満席状態。。。
消費税増税があったにも関わらずお値段は据え置き。


03_convert_20150126151805.jpg

ワンタンメンの大盛りをお願いしました。
それはノスタルジックなラーメン。
ドンブリから溢れそうなスープ。
具はチャーシュー3枚・肉ワンタン・メンマ・ナルト2枚・海苔・刻みネギ。


04_convert_20150126151822.jpg

立ち上るスープが半端ではありません(笑)
シャッターチャンスに難儀します。。。
さて、スープは鶏ガラメインや香味野菜によるあっさりした醤油ラーメン。
兎に角、身体に染みるんだよな~♪旨い!
前に薄く感じた醤油タレも程よく利いて良い輪郭を形成していますね。
昭和にタイムスリップしたような昔ながらの「中華そば」で毎日食べても飽きないホッとする安心感があります。
そして、この手のラーメンに合う胡椒をパラパラして全体を引き締めると旨さ倍増。
提供前まではザワザワしているお客さんもラーメンが来ると一心不乱にラーメンを啜っています。
こういうラーメンに巡り会う機会が少なくなったので逆に新鮮味も覚えます。


05_convert_20150126151838.jpg


06_convert_20150126151855.jpg

麺は軽いウェーブの中細タイプ。
汎用の中華麺ってところで少し柔目なところはありますがアッサリしたスープを上手くマッチングしているんです。
箸が止まりません。
大盛ということで食べ応えも十分ですよ。


07_convert_20150126151911.jpg

適度な堅さがあるチャーシューは昔ながらのチャーシューって感じ。
醤油メインによるシンプルな味付けですが懐かしさがあるんですw


08_convert_20150126151929.jpg

餡は小振りの挽肉で下味がしっかりしています。
ワンタンはカタメでモチモチッとしっかりした食感。皮の食感を楽しむタイプで躍動感があります。
特に麺とのハーモニーがいいな。
喉越しの良いワンタンもスキですが食感を楽しむのもスキなので問いません(笑)


09_convert_20150126151945.jpg

メンマは細目でこれも懐かしい味わいのするものです。
一体感がありますね!


10_convert_20150126152001.jpg

ナルト2枚は不思議と嬉しいな♪
その他、ほうれん草・海苔と王道的な具材で視覚的にも最高です。

古き良き時代の一杯、今に負けないで地域密着店としてずーーーーと頑張って行って欲しいです。
非常に美味しかったです!
また来ます!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市北条4315(駐車場有り)
電話:029-867-0205
営業時間:11:00〜14:00(早仕舞い有り)
定休日:日曜・祝日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
ここいいですよ~
筑波山の観光がてらに(笑)
2015/02/08(日) 09:35:43 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
この雰囲気は落ち着きますねぇ~ 個人的、ラーメンの行きつくところは、こんな一杯だったりします(^^)
2015/02/04(水) 15:50:34 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1304-12903bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック