ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
純手打ラーメン 長八@千葉県流山市
-ねぎチャーシューつけめん900円+大盛150円-

01_convert_20150119151601.jpg

所用で近くに来たものですから立ち寄って見ました。
凡そ1年8か月振りの訪店です。
開店直後でしたが店舗前と駐車場に空き1台とラッキー。。。着席後満車とグッドタイミングだったようです。。。

02_convert_20150119151632.jpg

前回は「ねぎチャーシューメン」でしたが今日は前々から気になっていた「ねぎチャーシューつけめん」と決めていました。
あの麺をダイレクトで楽しみたいのでちょっとウキウキです♪


03_convert_20150119151649.jpg

おぉぉぉぉ、ビジュアルの想像はついていましたが間近で見ると「つけうどん」ですね~(笑)
折角なので麺大盛りで。
チャーシューが別皿で麺量と合わせるとボリューム感がありますね♪


04_convert_20150119151710.jpg

うんうん、主役級のネギがタップリで嬉しいな~


05_convert_20150119151730.jpg

つけ汁はカエシがビシッと利いてベースはラーメンよりは感じませんが豚さんエキス。
で、ネギは一旦炙ってから炒めているので香ばしく、固からず柔らからずベストの食感でネギ由来の甘味を最大限に引き出していますね。
炒めたネギ油も入ってコクと白胡麻のアクセントもいいですなw
力強いつけ汁で美味しいですね~


06_convert_20150119151753.jpg

甘味と食感が素晴らしいですね~
単品でも美味しいネギですが麺と一緒に食べると格別です。


07_convert_20150119151841.jpg

そして麺は艶やかな光を放った手打ちならではの不揃いタイプ。
実に上手そうですね、もう饂飩ですよね。。。
麺量は大盛で300gかなぁ。


08_convert_20150119151933.jpg

先ず、食感のインパクトが凄いですね。
ムチッとした弾力が非常に強く、不揃いのため所々で歯応えが違うハーモニーに躍動感があるんです。
ラーメンの時も強い衝撃を受けた歯応えでしたが〆られた分更に存在感が大きくなっていますね。
麺肌が滑らかで食感が良く非常に美味しい麺ですね。
インパクトがあって麺が主役なんですが先行して一人歩きせず、しっかりつけ汁が歩調を合わせてくるんですよね。ネギの効果が絶大です。


09_convert_20150119151959.jpg

チャーシューは別皿で提供なので本来の味が堪能出来るので嬉しいですね。
4枚。
刻みネギがトッピングで如何にもツマミで食べて下さいよって感じ。
ちょっと炙りを入れて温かくしてあって柔らかく非常に美味しいですね。

麺大盛で千円越える一品ですがここでしか味わえないので価値がありますね。
全てが手作りで一品一品に手が込んでいて地域に根付いていた素晴らしいお店ですね。
機会があればまた伺いたいです!
ご馳走様でした♪

住所:千葉県流山市若葉台3-5(駐車場有り)
電話:04-7153-8599
営業時間:11:000~15:00
定休日:火曜日、第1・3水曜日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
コメントありがとうございます!
1度伺っているんですね。
炒めたネギとあの麺とのコンビネーションは至福の一時です(笑)
地域に根付いた名店ですね。
是非、堪能して見て下さい!
あ、神保町の焼きソバもね(笑)
2015/01/26(月) 23:07:49 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
うわっ! 麺のインパクトが凄すぎ! しかも、超~旨そう(^^) 実はここ一度だけお邪魔した事あるんですが、再訪時は、つけ麺狙ってみたいです!!!
2015/01/26(月) 11:18:15 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1299-e5db7076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック