ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@ツケソバT
-【12/23限定】ツケソバT(トマト)850円+チーズリゾット200円-

01_convert_20141224151306.jpg

Twitterにて、FLH(風天ラッキーホール)特別営業という情報を入手し訪店です。
風天時代は煮干ラーメンの他に「ajito」@大井町をリスペクトした無化調ベジポタスープも提供。
つくば移転後に1回提供があったと記憶していますがその時は食べることが出来ませんでした。
あのペジポタスープがまた食べられると、しかも数量限定ではなく材料切れ終了と嬉しい情報。

02_convert_20141224151331.jpg

開店前は「ツケソバ」提供という情報からか普段より列が形成されませんでしたが、数量限定でないためか開店後から続々。


03_convert_20141224151344.jpg

メニューは2種類。
確か、「ツケソバ」は大量の野菜に鶏白湯スープでのばした濃厚なベジポタ系で、「ツケソバT」はトマトを加えたベジポタ系で、エキストラバージンオリーブオイルを使用して動物系脂を排除したものでした。
実は、トマト系は未食でして迷わず「ツケソバT」を、麺量は200gをお願いしました。


04_convert_20141224151358.jpg

トマトに相性のいいホットペッパーソースも配備。
辛かったけどいい刺激でした。。。
え!!!
煮干酢がイカス!になってる(笑)


05_convert_20141224151412.jpg

出た―――――――――――――――――――――――!

風天シャッツ!

懐かしい~~~♪
(許可を頂いて撮影しています)


06_convert_20141224151426.jpg

来た―――――――――――――――――――!
出た―――――――――――――――――――!
小さい方はニボ茶飯でみるけど大きい方は久しぶりのご対面ですね。


07_convert_20141224151441.jpg

つけ汁はポタージュ仕立てなので野菜の粒子を残しつつドロトロとした舌触り。
野菜の濃厚さを感じますね。
最初はトマトのフレッシュ感に甘味・酸味がガツンと利いてトマト一色って感じですが。
豚を使うベジポタだと動物系が強くなってヘビー感が出てしまうけど、鶏白湯がベースなので野菜の繊細な旨味がじんわり伝わってきますね。
トマト系はスキですがここまで奥行きが深いのは初めてだな。
非常に美味しいです!参りました!!


08_convert_20141224151454.jpg

麺は200g。
麺にはパルメザンチーズ、レンゲに柚胡椒風味のバジルソース。
あ、この麺の食感。。。風天の頃のベジポタのと同じだ!・・・たぶんね。
カタメに茹で上げたややボソッとした強麺って印象(アルデンテ)で。。。そう、パスタ感覚の麺なんです。
そこにチーズの風味と塩分が交わっていい味出しているんだよな~
バジルが合わない訳がありません!最高っす!!


09_convert_20141224151507.jpg

極上のつけ汁に合わせたパスタチックな麺との相性が悪いわけありません。
ベットリ絡んできて口の中はフレッシュなトマトと野菜の旨味、小麦の風味が広がって行きます。
ちょっとホットペッパーソースで刺激入れてもいいですね。ベースが負けません。
200gで足りないかな・・・なんて思ったけど十分に満足できますね。


10_convert_20141224151535.jpg

出汁打ち込み式ではありませんが(笑)鶉も入っていました。
ちょっとしたアイデアですが嬉しいですねw


11_convert_20141224151551.jpg

チーズリゾット200円
つけ汁を一旦返してブーメランで手元に。


12_convert_20141224151606.jpg

トマトソースが追加され、そこに火が入ったスライスチーズがトロリンチョン。
半熟茹で玉子もトッピングされています。


13_convert_20141224151621.jpg

トマトが追加されたので甘味・酸味が一層引き立って濃厚ですね。
濃厚ですがけしてクドくなく、そこにチーズのトロリンチョンが加わりコクを底上げしていいですね~
これがサイドメニューなんて言いたくありませんね。
そして、玉子を崩してグチャグチャにしても最高でした!

現在の店舗での提供が難しいなか復刻版を食べられて幸せでした。
この場を借りて感謝申し上げたいと思います。
ご馳走さまでした♪

住所:茨城県つくば市天久保2-9-2(駐車場有り)
営業時間:11:30~14:00(材料なくなり次第終了)
定休日:日(不定休アリ)
喫煙:不可
HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
おはようございます。
ベジポタTは未食だったでの嬉しい提供でした!

ほんと、龍ケ崎の風天時代は待ち客が少なくってふらっといけましてね。
今は気合いが必要です!
28日も気合い入れようかと(笑)
2014/12/26(金) 09:29:53 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
龍ケ崎の風天、懐かしいですね。何度かベジポタを食べに行きました。あの頃は待ちも無く、ふらっと行けましたが、今は超人気店、気合いが必要?です。
久しぶりにベジポタが食べたくなりました。
2014/12/26(金) 08:02:23 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1280-b2668bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック