ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
スタミナラーメン馬しゃ屋@スタミナラーメン(塩)
-スタミナラーメン(塩)750円+Bセット300円-

01_convert_20141222145007.jpg

突然Twitterで現屋号での営業は年内一杯というお知らせが・・・
先日、慌てて「スタミナ冷やし」を食べに来たところですが我慢出来ずにまたやって参りました・・・

02_convert_20141222150852.jpg

券売機にはありませんが、この日は「スタミナラーメン」を出すお店の中でも珍しく「塩のホット」があります。。。
食べ納め・・・いやいやまだ時間が取れれば来ますけどね。


03_convert_20141222145034.jpg

お腹が空いていたので餃子とライスが付くBセットも。
ガッツリ頂きま~す♪


04_convert_20141222145103.jpg

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
スタミナホットと言えば醤油が定番だけど、塩スープに醤油ベースの餡が載った『塩Ver.』も旨いんですよね~


05_convert_20141222145133.jpg

混ぜ合わせる前の塩スープを一口。
澄んだスープは優しい口当たりで鶏ベースに節系魚介により和を醸し出していますね。
淡麗なスープだけど出汁の厚みがあって塩分濃度も強くなくジンワリと奥深いんですよね~


06_convert_20141222145152.jpg

麺は中太のチヂレタイプ。
スタミナお約束の加水高めのツルモチとした食感w
この麺好きなんですよね~


07_convert_20141222145207.jpg

餡はもちろん醤油と同じです。
レバー・キャベツ・人参・ニラ・カボチャの具を甘辛餡で仕上げたものです。
野菜の炒め具合はシャキシャキで相変わらず抜群ですね。
餡の粘度・甘辛度も申し分ありません♪
辛目好きな方は卓上の一味唐辛子でカスタマイズですね。
そして、餡がスープに溶け込んでくると塩スープとのコラボがいいですね~
醤油スープだと味覚が重なりあう部分があるけど塩の方が変化がありますね。
定番の醤油とは違った淡麗塩スープから変化していく味覚が良かったですね~
最初はアッサリ、後半はコッテリなら塩Ver.がいいかもです。。
スタミナファンとしては外せない一杯ですね♪


08_convert_20141222145222.jpg

レギュラーだと6個、セットは4個だけどお得感があります。
街の中華屋だと餃子って定番ですがニューウェーブ系で餃子を出すのは手間が掛かるのであまり提供しているお店って少ないんですよね。そういう意味でも貴重だと思います。
表面はカリッと中はジューシ、ウマウマ~

元々スタミナフリークなので非常に美味しかったですね。
年内まで後少し・・・
どうにかまた来たいな~
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市松代1-13-10(駐車場有り)
電話:029-886-8674
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:水曜日、第3火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif

コメント
コメント
忍丸 様
コメントありがとうございます。

屋号を変えるとはスタミナを外すということではないでしょうか?
スタミナでスタートとしたお店も店主の発想力から色々な美味しいラーメンが提供されましたから、今後はスタミナ以外で勝負と思っています。
もし、スタミナが無くなっても店主の人柄・発想力の虜になっているので通い続けます。
2014/12/26(金) 09:27:25 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
はじめまして! 馬しゃ屋の屋号が無くなるのはとても残念ですね!また違う屋号でオープンしたときには是非伺いたいですね!もうスタミナの塩varは食べられなくなるのでしょうかね?
2014/12/26(金) 07:49:15 | URL | 忍丸 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1278-ba794a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック