ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
スタミナラーメン馬しゃ屋@茨城県つくば市
-スタミナ冷やし(ダブル)850円-

01_convert_20141215180708.jpg

茨城つくば市でご当地ラーメンの「スタミナラーメン」を提供するお店。
県南では「スタミナラーメン がむしゃ」とコチラ「スタミナラーメン 馬しゃ屋」の2店舗しかありません。
先日、突然Twitterで現屋号での営業は年内一杯というお知らせが・・・
ということはスタミナが食べられなくなる?
詳細は不明ですが食べられなくなる年内に食べ納めをしておかねばと。。。伺った次第です。
まあ、屋号が変わっても来ますけどね。

02_convert_20141215180733.jpg

そうなるとこの看板も見納めかと。。。
総本家スタミナラーメン松五郎からの直系の証ですよね。


03_convert_20141215180751.jpg

昔はスタミナフリークで4軒梯子したこともあったけど今はトリプル以上は無理w
頑張って食べてもダブルなので、この日は「スタミナ冷やし」をダブルで。


04_convert_20141215180808.jpg

ダブル(2玉)とは言え中々のボリュームですね。
スープもつけました。


05_convert_20141215180823.jpg

茨城ご当地ラーメンを知らない人が見たら「何?」と思うラーメンですが。。。
レバー・キャベツ・ニラ・人参・カボチャなどを醤油ベースに甘辛で味付けし片栗粉でトロミを付けた具材を冷水で〆た麺に載せた「汁なしラーメン」。


06_convert_20141215180841.jpg

ダブルにしたからかな。
カボチャやレバーが多めに感じます。


07_convert_20141215180857.jpg

麺は中太微ウェーブタイプ。冷水できちんと〆られていて水切りもバッチリ。
加水高めでプリプリした食感が特徴的。
なんか躍動感がある麺でスキなんですよね。
餡はどちらかと言うとしっかり目(カタメ)の部類。
キャベツのシャキシャキ、カボチャはホクホク、レバーは臭みなし。
そこに甘~い味覚と後からジンワリと辛さ来るハーモニーが堪りません。
スキな人は嵌りますね!


08_convert_20141215180913.jpg

ホッとする和の雰囲気があるスープで旨いんですよね。
箸休めとして飲んでもいいけど。。。


09_convert_20141215180929.jpg

スープをラーメン丼に入れれば即席ホットの出来上がり~
見た目はアレですけど。。。縁に付いた餡を溶かしながら・・・
スタミナホットチックで味変ができるのも醍醐味です。
これも必食で美味しいですよ。

年内一杯ということでまだまだ訪店チャンスがあるので「スタミナ」を食べに来たいですね。
ダブルでもお腹がパンパンになりました。
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市松代1-13-10(駐車場有り)
電話:029-886-8674
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:水曜日、第3火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
忍丸 様
コメントありがとうございます。

この後塩スープも頂いておりました。
仰るとおり、塩は貴重な一杯ですよね。
終始美味しく頂くことが出来ました。

リニューアルのお店にも期待したいですね!
2014/12/25(木) 22:39:52 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
はじめまして、馬しゃ屋さんが終わってしまうのはとても残念です。私たちはここでしか味わえない塩スープのスタミナラーメンを食べてきました。新たな店を新たな場所でオープンするという事ですが、ラーメンファンにとっては待ち遠しいですね!
2014/12/21(日) 09:00:00 | URL | 忍丸 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1272-8ddd7e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック