ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華蕎麦 蘭鋳@東京都杉並区
-中華そば700円-

01_convert_20141208141021.jpg

ずーーーーーーと課題店だったコチラへやっとこ訪店です。
仕事が落ち着いた合間に平日の夜に遠征してきましたw
早仕舞いがあるので営業が確認出来るまでは不安でした。。。(近隣への迂回店がないし)

02_convert_20141208141045.jpg

メニューが2種類とは控え目ですね。
しかも、外観もそうですが店内も古めでコの字型カウンターのみの小料理店を居抜きした古き良き時代の昭和って感じ。
なんか、店主のセンスと拘りを感じちゃってこういう雰囲気嫌いじゃないな。。


03_convert_20141208141101.jpg

中華そば700円。
評判が高いレアなチャーシューにインパクト大。その他に穂先メンマ・海苔・薬味ねぎ。


04_convert_20141208141118.jpg

スープは醤油色が弱い微濁系琥珀色。
清湯系煮干醤油で、穏やかで力強いとでも表現しましょうか、煮干の旨味・苦みがダイレクトですね。
ニボニボしたスープではないけど力強い厚みと柔らかで軽やかな旨味が共存したスープ。
五臓六腑にしみわたる慈悲深い旨さかと。


05_convert_20141208141134.jpg

06_convert_20141208141148.jpg

麺は中細ストレート。
加水低めの麺ですが流行のバギボキのカタさではなくギリギリの中でカタ目を残した茹で加減。
滑らかな麺肌感があり啜り・喉越しがいいですね。


07_convert_20141208141204.jpg

チャーシューはレアですが表面の香ばしさが堪らなくいい味を出しています。
肉質タップリでクオリティが高いです!


全てにおいてレベルが高い一杯でしたね。
基本1種類のラーメンに全力を注いでいるところを垣間見たような気がします。
念願叶いました!
ご馳走様でした♪

住所:東京都杉並区堀ノ内2-13-13(駐車場無し)
電話番号:03-6319-1045
営業時間:平日12:00~14:00/18:00~21:00、土曜日12:00~15:00
定休日:日曜日・祝日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1262-b9e6495b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック