ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
スタミナラーメン馬しゃ屋@俺の冬支度。
-俺のトッピング。付850円-

01_convert_20141127174857.jpg

俺の~「俺の津軽」に引き続き、新たな俺のシリーズが登場!
行くしかないでしょう!

02_convert_20141127174924.jpg

俺の冬支度。
」がポイントっすか~?
しかし、毎回お客を惹き付けるネーミングを考えますよね~
味玉とXO醤が付いたトッピングが+50円とお買い得~♪
味玉だけでも+100円するよね(笑)


03_convert_20141127174942.jpg

具はチャーシュー2枚・メンマ・2種のネギ・味玉の構成。
うっすらと膜を張ったスープが印象的で今回は豚骨ベースとのこと。


04_convert_20141127175000.jpg

透明感のあるスープだけど乳化はしています。
動物系油によって徐々に膜が張ってきました~
おぉぉぉ、生姜がガツンと効いていますね!
ライトな博多豚骨風でシャバな口当たりだけど豚さんエキスがしっかり乗って豚骨生姜味を見事に形成しています。
豚骨のクドさを生姜の清涼感でリセットしているんですがちゃんと歩調が図られていますね。
体の芯までポカポカになるスープで旨いわw


05_convert_20141127175019.jpg

そこに自家製XO醤が溶け込んでくるとピリッと辛味が加わってくるんだよね。
生姜の辛味とは違ったコクのある辛さでいいアクセント。


06_convert_20141127175035.jpg

麺は博多麺とは違う中加水の細ストレート。
麺を啜ると生姜の風味が乗っていいね。
プッツンパッチンと歯切れもいいね。


07_convert_20141127175050.jpg

チャーシューは敢えて皮残し。
チャーシューはその時の限定によって工夫してくるので流石ですね。


08_convert_20141127175107.jpg

余分な油が抜けきって味付けはしっかり目。
ジューシーで美味しいですね。


09_convert_20141127175124.jpg

味玉は黄身が流れ落ちる半熟度。
一番スキなタイプです!
黄身のコクが堪らないッス!

乳化系豚骨に生姜を利かせラーメンは意外に斬新かも知れない。
相変わらず店主の引き出しの多さには驚かされますね。
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市松代1-13-10(駐車場有り)
電話:029-886-8674
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:水曜日、第3火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1247-8b6c3492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック