ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン神田 磯野@東京都千代田区
-味玉塩ラーメン950円-

01_convert_20141125153640.jpg

この日のランチは1880年(明治13年)創業の老舗蕎麦店「神田やぶそば」へ来ましたが長蛇の列で断念。。。
2013年2月の火災から1年8か月の修復を経て2014年10月20日に営業再開ですから皆さん待ち遠しかったんでしょうね~

02_convert_20141125153725.jpg

蕎麦モードでしたが近くにある「ラーメン神田 磯野」へ迂回。。
チェックしたら約6年振りの訪店でした。。。


03_convert_20141125153752.jpg

未食の「塩らーめん」をポチ。
高めですが、名物の味玉(名古屋コーチン)も頂いちゃいます!


04_convert_20141125153824.jpg

特製ではないけどタップリな具構成な印象。
チャーシュー・メンマ・薬味(水菜・布海苔・刻み玉ネギ)・味玉です。
旨いオーラです!


05_convert_20141125153857.jpg

透明感のあるスープは如何にも「」という王道的なスタイル。
鶏ベースでホッとするような優しい口当たりで塩気も歩調を合わせ穏やかなジンワリと五臓六腑に染み渡るスープですね~
そして、布海苔と刻み玉ねぎがスープに雑味を与えるような感じがありましたが、磯のカホリと玉ねぎの清涼感による変化が好印象でした~
しっかりと出汁に厚みがあるので物足りないという印象はなく毎日食べても飽きない、そんなスープだと思います。


06_convert_20141125153922.jpg

麺は白色系中細ストレート。
細より一回り太いくらいの印象ですけど。
店主1人で切り盛りしているお店なので、火がちょっと入りすぎた印象ですかね。
本来はプッチンと歯切れが良い麺なんでしょうけどムチュとした印象。。。
まあ、許容範囲ですけどスープの出来が良いだけに勿体ない。。


07_convert_20141125153946.jpg

チャーシューに部位は肩ロースでしょうか~
大判厚切りでレアな部分もあるので歯応えがありそうでしたがホロホロと柔らかく調理されていました。
最近は低温調理で歯応えのあるタイプが多いですが、偶にこういう柔らかいロースを食べると新鮮味がありますね。


08_convert_20141125154053.jpg

メンマは小振りで可愛らしいですね
短いですが意外と太いので食感が良く伝わりますね、存在感をアピールしていました。


09_convert_20141125154119.jpg

名物の味玉、150円で高めですが食べる価値があるんですよね。


10_convert_20141125154200.jpg

しっかりした味付けですが濃からず、薄からず。
白身はプリプリと弾力があって黄身はややカタメですがコクが深いですね。
これくらいだとビールのアテにもピッタシですね~
美味しいです!

久しぶりの訪店でしたが美味しかったですね~
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田須田町1-3(駐車場無し)
電話番号:03-3256-2929
営業時間:平日11:30~15:00/17:45~20:30、土・祝11:30~17:30
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1245-32c95a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック