ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や ふる川@茨城県水戸市
-ふる川らーめん醤油700円-

01_convert_20141118093322.jpg

開業早々、諸兄の高評価で気になっていた「麺や ふる川さん」へ訪店のチャンスが巡ってきました!
昼のみ営業なので何気にハードルが高かったんですよね~

02_convert_20141118093411.jpg

開店当初と比べるとメニューも増えたみたいですが最初から醤油狙いでしたので。
並盛・大盛が同一料金って嬉しいサービスですね。
でも並盛をポチとな。


03_convert_20141118093430.jpg

先ずは大判チャーシューと小鉢に入った大葉が出されました。
何か言って出されたんですけどモゴモゴしていて聞き取れませんでした~
折角旨そうなチャーシューなんですからネギが付いていたらアカンですよね。


04_convert_20141118093448.jpg

王道的な醤油ラーメンですが旨いオーラがビンビン伝わってきますね~
香りがとてもいいです~
具は鶏チャーシュー・ナルト・メンマ・海苔・薬味(貝割れ・白ネギ)の構成。
そして、微塵切りにされた白ネギと輪切りされた白ネギが印象的ですね。ネギの使い方が上手。


05_convert_20141118093506.jpg

カエシが強めのスープは。。。。お、最初にコクのある甘めの口当たり。
カエシ先行と思いきや種々の素材が重なり合って口内を支配しますね。
動物系オンリーに思わせるスープも後から節系のサッパリした味覚があって心地良いです。
非常にバランスが良いスープですね。美味しいです。


06_convert_20141118093522.jpg

麺は中細ストレートでエッジがあるタイプです。


07_convert_20141118093540.jpg

卵麺らしいですがコシがしっかりした歯応えがいいですね。
噛んだときの小麦感、歯切れから卵麺って想像出来ないくらい秀逸な麺だと思います。
スープとの歩調もよく参りました。


08_convert_20141118093555.jpg

低温調理の鶏チャーシューは素材の味を最大限に引き出すため余分な下味がしていない印象。
しっとりした食感にスープを馴染ませて食べると格別です。


09_convert_20141118093613.jpg

メンマは穂先メンマをカットしたものですね。
こういうスタイルで食べるのも面白い嗜好だと思います。


10_convert_20141118093630.jpg

ネギーーーーーーーーが邪魔ですけど。
レア度がイイですね。
適度なサシも歯切れ良く美味しいです。
スープに浸すより箸休め的にそのまま頂きました~

小鉢に入った「大葉」は癖が強いので好みですかね。
お好みです!

諸兄の高評価どおり美味しい一杯でしたね~
機会を作って他のメニューも是非食べて見たいです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市白梅4-1-25(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
ここ美味しいですよ!
年内の遠征はお互い無理そうですね。。。
2014/11/29(土) 00:23:40 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
写真から美味しいらーめん、っていうのがわかります。水戸は行きたいお店が多いですが行けてません。ここも営業時間からハードルが高いですが食べてみたいです。
2014/11/28(金) 08:01:56 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1235-caa72d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック