ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
特級鶏蕎麦 龍介@茨城県土浦市
-【限定】駆逐ソバ800円-

01_convert_20141105222700.jpg

10/19(日)は「中華ソバ 伊吹」×「麺処 晴」×「麺 酒 やまの」+「α」の店主が集結して逸杯のラーメンを作るという「龍介祭」とのこと。
伊吹常連さんは朝6:30に並ぶという気合いの入れようでした。。。


02_convert_20141105222729.jpg

到着は8:30、開店まで3時間あるのにこの時点で10以上の並び。
茨城トップブロガーの後に接続。
あの~意味が分からないメニュー名なんですけど。。。
「中華ソバ 伊吹」さんのブログから濃厚煮干ソバを遣るという情報はゲットしていましたが、知らない人が見たら何が何だかサッパリ分かりませんよね~


03_convert_20141105222746.jpg

仕込みが落ち着いたのか「麺処 晴」店主がフラフラリズム。
相変わらずお茶目ですね(笑)


04_convert_20141105222800.jpg

だから!
意味分かんねぇ~し!


06_convert_20141105222835.jpg

待つ事数時間。
あの~人相が悪いんですけどw
やっとイベントの開演です。
龍介店主の挨拶で始まり各店主の挨拶もあって入店です。


07_convert_20141105222853.jpg

さあ、厨房が慌ただしくなってきました。

1人を除いてw


08_convert_20141105222911.jpg

みんな手を動かしているけど暇なん?

ここからは暇な人の動きをどぞーーーーー(笑)


09_convert_20141105222928.jpg

手の動かし方が違うんよ!


10_convert_20141105222943.jpg

あらら、「麺 酒 やまの」店主まで加わちゃいました。。。

だから、手の動かし方が違うって!!


11_convert_20141105223001.jpg

だから・・・
奥の店主さま達は忙しくしていますよ!


12_convert_20141105223025.jpg

絶好調――――――――――――――――♪

調子に乗ってきました!


13_convert_20141105223045.jpg

おいおい。。。みんな集まっちゃたよ!
シャッターチャンス!
ご協力ありがとうございます。


15_convert_20141105223138.jpg

さて、凡そ3時間30待ってご対面です~
長い待ち時間も知り合いと話しながら待っていたのであっという間のような感じでした。
かなり濃厚そうな一杯じゃないですか~
具は龍介定番の炙り鶏チャーシューに刻みタマネギ・海苔とシンプルな構成。


16_convert_20141105223158.jpg

お、濃厚ですね~
もっと荒々しい煮干を期待しましたが上品な口当たりですね。
荒々しさはありませんが伊吹さんらしさがチラリズム。
鶏白湯の旨味・甘味の中に煮干がガツンと来ます。
塩分も抑えられていてマイルドな印象さも感じますね。
流石という意外ありませんね、旨いです!


17_convert_20141105223226.jpg

麺は定番の加水低めタイプ。
サラパツの中細麺との相性はバッチリです。
つくば製麺も旨くなりましたねw
欲を言えばスープが少ないかな。


18_convert_20141105223246.jpg

鶏チャーシューはホロホロ。
柔らかく香ばしいところもスキです。


19_convert_20141105223306.jpg

「和え玉」じゃなく本日に限り「アヘ玉」と言うそうです。
意味が分からんw
現金で150円です。


20_convert_20141105223326.jpg

鶏チャーシューの解しに刻み玉ねぎ・煮干粉がトッピング。
既に烏賊臭んですけど。。。


21_convert_20141105223348.jpg

烏賊煮干を利かした和え玉です!
スゲーーーーーー烏賊臭だけど。。。。
ウメーーーーーーーーー!


22_convert_20141105223424.jpg

残しておいたスープを入れると烏賊煮干ソバに激変。
最高ッス!

メニュー名だけがイベント的でラーメンは濃厚な煮干ソバでしたね。
しっかりお客さんに分かるメニューにしましょう!
でも、旨かった!
コチラのお店も目が離せませんね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市永国848-5(駐車場有り)
電話番号:029-823-7945
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1225-60d8a9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック