ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺処 晴@東京都台東区
-チャーシューそば【白醤油】1000円-

※白醤油での提供は9月末で終了しています。

01_convert_20141015231340.jpg

店主1人での営業になったので激励を兼ねて様子を見に伺いました。
店内満席近くで慌ただしかったけど一生懸命一人で切り盛りしていましたよ。
でもちょっと大変そう。。。

02_convert_20141015231408.jpg

先ずは定番のビールで喉を潤しながら一息つけます。
あら?銘柄が変わったんですね~
仕事の後の一杯は、あ~幸せ♪


03_convert_20141015231429.jpg

ビールのアテに和え玉(醤油)のハーフ!
並だと150円ハーフで100円の価格設定です。


04_convert_20141015231449.jpg

アングルはコチラの方がエエですね♪
全品チャーシューはスライスで薬味に煮干粉の構成です。


05_convert_20141015231508.jpg

兎に角、視覚がとてもいいんですよね!
あ、味もね!


06_convert_20141015231530.jpg

麺底には香味油とカエシ。
茹で上がった麺はホットでカタメ。
タレと油、薬味などが一体感となって相乗効果を発揮していますね。
旨め~~~♪
このまま一気に平らげそうになるけど、ビールと交互にチビチビと堪能させて頂きました~
2本目のビールを飲み干したところで〆ラーとしましょうか!


07_convert_20141015231605.jpg

今回は絶品チャーシューも堪能したく「チャーシューそば」にしました。
Twitterで告知があった「白醤油」を使ったカエシがあるというこなので遠慮なく。
やっぱり大振りのチャーシューが魅力的ですね。
「無料トッピングのじゃこ」もお願いしちゃいましたw


08_convert_20141015231623.jpg

見た目は塩のようなスープですね。
透明感があります。
非常に洗練された上品な味わいというのが第一印象ですね!
鰺煮干メインに節系も感じる出汁感は旨味が満載です。
白醤油はあくまで味覚のアクセントという感じで、白醤油によって煮干の旨味が最大限に引き出されたような味わいですね。
凄く奥深い味わいですね~


09_convert_20141015231642.jpg

麺は何時もの中細ストレートタイプ。
加水低めでカタメの茹で具合、麺肌が滑らかな部類なのでザラパツというよりはツルパツな食感です。
スープとのマッチングも絶妙ですね。


10_convert_20141015231703.jpg

絶品チャーシューは6枚。
じっくり低温で作り上げたピンクでレアなチャーシューはジューシーです。
味付け・歯応えが良く。うん、旨い!


11_convert_20141015231722.jpg

じゃこはカリカリです。食感的なアクセントですね。

現在は人で不足でつけ麺の提供を中止していますが中華そば1本でも十分な感じですかね。
いや、あのつけ麺も食べたいな~
相変わらず素晴らしい一杯にご馳走様でした~
また、顔出すよ!

住所:東京都台東区下谷1-11-7(駐車場無し)
電話:03-3847-8553
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00(材料切れ次第終了)
定休日:土曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1210-1d36db0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック