ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
特級鶏蕎麦 龍介@茨城県土浦市
-【9/20-23限定】芳醇松茸蕎麦1000円-

01_convert_20141015224930.jpg

秋の味覚の王様である松茸」を材料にした限定を提供しているという情報聞きつけ訪店です。
数量12杯らしいのでギリギリ最終日のポールゲット~

松茸を題材にしたラーメンは過去に柏の「MENYA食い味の道有楽」で頂きましたが絶品だった記憶があります。

02_convert_20141015225012.jpg

1000円ですか~
やはり松茸となると高め設定ですが松茸ですから、逆に安かったら不安ですよね(笑)
松茸飯付きとは嬉しいな♪


03_convert_20141015225028.jpg

ラーメンは具が別のかけスタイルですね。
ちょっと高級感がありますね~
来て良かった~、並んで良かった~って感じ(笑)


04_convert_20141015225047.jpg

ちょっと松茸が可愛いらしいけど。
澄んだスープが印象的です。


05_convert_20141015225105.jpg

非常に澄んだスープは鶏節と昆布がメインとな。
はい。永谷園の松茸のお吸物をイメージしてくれると分かり易い味覚ですかね。
軽視して書いてわけではないので悪しからず。
香りは松茸、味覚は昆布って感じ。
塩分濃度も極力抑えた印象ながら輪郭はしっかりしています。多分、昆布からの塩分ではないでしょうか~
かなりアッサリした口当たりになっていますが深い厚みがあります。
味わい深くて美味しいですね~


06_convert_20141015225122.jpg

07_convert_20141015225140.jpg

麺は低加水の細ストレート。
通常で出している時よりも長め茹で加減でしょうか。
ザラパツよりプチッと歯切れが良く清湯ですからこの位の方が好みですね。
麺の旨味もしっかり認知出来て上手にかけラーメンとして成立していますね。


08_convert_20141015225156.jpg

可愛い~♪
小振りながらも2枚載せなんので嬉しいです!


09_convert_20141015225214.jpg

松茸は風味と食感を嗜むもの。
しっかり秋を感じることが出来ました~
1人で抜け出してこんなに旨いラーメンを食べていて神さんに申し訳ないm(_ _)m


10_convert_20141015225233.jpg

別皿には鶏チャーシュー・メンマ・白髪ねぎ・万能ねぎの先・揚げネギ・酢橘。


11_convert_20141015225254.jpg

鶏チャーシューは2種ですね。
澄んだスープに入れるのには勿体ない感じ。


12_convert_20141015225314.jpg

レアな食感の鶏チャーシュー。


13_convert_20141015225333.jpg

定番の炙りチャーシュー。
それぞれ食感に違いがあるので良いアクセントになっています。


14_convert_20141015225354.jpg

酢橘を搾って味変も成立します。

特にネギは風味に相乗効果がありましたね。


15_convert_20141015225412.jpg

16_convert_20141015225431.jpg

松茸の炊き込みご飯です。
茶碗一杯分はありませんが松茸が確認出来ます。
松茸の風味が立っていますね~
これぞ最大の秋の味覚って感じです!


17_convert_20141015225449.jpg

松茸の風味を引き出すため味付けは薄目ですが非常に良い塩梅です。
ウメ~


18_convert_20141015225508.jpg

ウフフ・・・
別に指示があったわけではありませんが。。。
スープを入れて雑炊風。
かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー最高っす!

来て良かったな~、待って良かったな~、と納得のいく一杯でした。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市永国848-5(駐車場有り)
電話番号:029-823-7945
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1206-d1d7d601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック