ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
らーめん 芝浜@群馬県桐生市
-【限定】小麦三昧「未開の地グンマより感謝を込めて」1296円-

01_convert_20140930193127.jpg

グンマで猛威を奮っている新店「芝浜」さん。
先日は非常に美味しかった「お醤油らーめん」を頂き、小麦三昧については同行者のつまみ食いした程度でした。
正当な小麦三昧制覇者になる為、麺友さん達と再びグンマへ向かいました。

02_convert_20140930193103.jpg

しかも、朝ラーのできるお店です!
あの絶品ラーメンが朝から頂けるなんて羨ましいです。
僕の近所では山岡家しかありません。(嫌いではありませんが)


03_convert_20140930193148.jpg

そして、レギュラーメニューは10時から開始になります。
30分程早く着いてしまったので同行者は我慢出来ずに朝ラー定食を頂いていました。。


04_convert_20140930193210.jpg

先日、「煮干中華ソバ イチカワ」では鰤節を使用したつけ麺の麺は「芝浜」から頂いたものを使用した限定で、この日の小麦三昧は限定バージョンになっていて、通常のつけ麺のつけ汁が「煮干中華ソバ イチカワ」から頂いた鰤節を使用したコラボ共演のようですね。
どのように出てくるのが楽しみだね~


05_convert_20140930193230.jpg

最初に言いたいのは全体を通して非常に手際が良いのは吃驚しました。

抜群のオペレーション!

先ず、コチラはセットチャーハン280円です。
ラーメンの陰に隠れた?存在の様ですが諸兄の評価が高いチャーハン。
中華の経験もある店主さんが作るチャーハンですから旨いですね~
ご飯は勿論パラパラの仕上がりで味付けも最高です。
中華系の油っぽさはなく家庭的な仕上がりですが実に美味しい♪
280円なので必食です!


06_convert_20140930193246_20141018165507584.jpg

小麦三昧の始まりです~
「まぜそば」・「つけめん」・「らーめん」の順で3種類を頂けるメニューです。
麺量は全部合わせて260gとのこと。
先ずは、「ませそば」です。


07_convert_20140930193302.jpg

既に旨いオーラがビンビンなんですけど。
前回つまみ食いしていますが。。。


08_convert_20140930193319.jpg

「煮干中華ソバ イチカワ」の和え玉をヒントにした物ですがマネマネではなく、自家製麺の旨さを全面に引き出した醤油タレの相性にオリジナリティーがありますね。


09_convert_20140930193334.jpg

薬味も味変として機能していますがあくまで麺が主役の逸品です!


10_convert_20140930193351.jpg

続いて、コラボのつけ麺です。
例の鰤節に先日、「煮干中華ソバ イチカワ」の限定で提供のあった麺です。


11_convert_20140930193410.jpg

つけ汁は鰤節に醤油タレ・味醂かなぁというシンプルな塩梅で、蕎麦つゆに似た和へシフトした口当たりです。
鰤節は下支えで地元岡直三郎商店の「にほんいち醤油」が主役って感じです。
麺側の岩海苔をつけ汁に入れれば磯の風味が増して相乗効果は覿面。


12_convert_20140930193506.jpg

13_convert_20140930193528.jpg

麺側には岩海苔がトッピング。
艶やかな麺は綺麗に折り畳められていて視覚も非常にいいですね。


14_convert_20140930193547.jpg

全粒粉入りの中太ストレート。
小麦のカホリ、密度感、歯応え、喉越しと素晴らしいですね~
兎に角、旨い麺で、麺が主役な逸品!


15_convert_20140930193606.jpg

3品目はラーメンです。
前回は「お醤油らーめん」をメインに食べたので今回は「」選択しました。
ミニラーメンですが2種のチャーシュー(豚バラ・鶏)・メンマ・薬味(青ネギ・白ネギ)がトッピング。
手抜きがありません!


16_convert_20140930193848.jpg

お、優しく上品なスープですね。
鶏ベースでしょうか。節系魚介が加わり和にシフトしたスープです。
塩分にも円味があり〆としては穏やかな締めくくりで最高ですね。


17_convert_20140930193912.jpg

麺は中細ストレート。
歯切れよりプチパッチンでこれまた旨い麺です。
全品、趣向を凝らした麺で参りました。


18_convert_20140930193935.jpg

2種のチャーシューは素材の味を活かしながらそれぞれに香りが施されていて拘りを感じました。
豚はホロホロ、鶏はシットリと違った食感に躍動感が生まれていました。
枕木メンマのザクザクとした食感も心地良いいですね~

全体的に一つ一つの仕事が丁寧で、店主の惜しみない労力と愛情が注ぎこまれているのをヒシヒシと伝わってくるコース料理でしたね。
非常に美味しかったです♪
また来ます!
ご馳走様でした(^_-)

住所:群馬県桐生市相生町1-303-1(駐車場有り)
電話番号:0277-46-6901
営業時間:7:00~14:30/16:30~20:00
定休日:2014年一杯は無休
喫煙:不可
HP:http://ramenshibahama.jp/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif

コメント
コメント
FUK_kk 様
チャーハンはシェアがベストですよ。
徐々に慣らして行きましょう~
遠征出来る日を楽しみに待っています(^_^)v
2014/10/26(日) 09:43:58 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
こちらは近々訪問し、お醤油と小麦三昧、どちらにするか迷ってましたが、コース料理のコメントで決まりました。またチャーハンも外せないのですね。260gにチャーハン、今の私に完食できますかね?参考になりました。
2014/10/22(水) 08:01:36 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1198-bb7ecab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック