ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華蕎麦 とみ田@千葉県松戸市
-つけそば(並)850円+ローストチャーシュー120円-

01_convert_20140930192706.jpg

この日は社用があって「とみ田詣」のチャンスが到来しました!
正月以来ですからご無沙汰です。
年に数回は食べておきたいお店ですよね~
平日の14時過ぎで楽勝かと思いきや超行列(@_@)

02_convert_20140930192743.jpg

おぉぉぉ、暖簾が新しくなったんですね~
前は白地でしたが今回は紺地です。


03_convert_20140930192800.jpg

つけそば・中華そばの両方とも絶品な豚魚系ですが、最近は「中華そば」に食指が向いていましたが本日は久々に「つけそば」狙いです。

04_convert_20140930192817.jpg

つけそば(並:320g)のボタンを迷わすポチと。
そして、新たに加わった真空低温調理のローストポークをポチッとな。
今回の訪問はこのチャーシューがお目当てと言っても過言ではありません(笑)


05_convert_20140930192833.jpg

具はつけ汁の中にバラチャーシュー・メンマ・海苔・ナルト・薬味(刻みネギ・柚子)、そして麺側に低温調理のローストポーク。
何時見ても王者の貫禄がありますね~


06_convert_20140930192849.jpg

最近は濃厚豚魚系のつけ麺には食指が伸びませんがここは別格です!
単に濃厚ではなく旨味が他店とは違うんですよね。


07_convert_20140930192906.jpg

ウンマイ!

濃厚! が率直な感想です。

つけ汁は所謂濃厚豚骨魚介系なんですけど「またおま系」とは一線を画すんですよね。
以前より粘度が緩めで甘めになったチューニングに種々の魚介と豚・鶏の動物系が一丸となった旨味満載のつけ汁です。
重厚感もあるけど単にヘビーというわけではなく旨味が強いので後が引くつけ汁なんですよね。


08_convert_20140930192923.jpg

単価が120円だったので1枚と思った低温調理のローストポークが3枚でした~
これは想定外で嬉しかったですね。
麺も相変わらず艶やかで旨そうです!


09_convert_20140930192939.jpg

麺は全粒粉入りの太タイプ。
麺捌きが最高ですね。
強力なつけ汁に対抗するのは強靱な麺です。
小麦感がギュッと詰まった弾力が強い食感に風味がとても心地いいです。
躍動感もあって噛み締める度に旨味が味わえる秀逸な麺ですね。

流石King Of つけ麺!


10_convert_20140930192956.jpg

トッピング120円で追加した低温調理のローストポークは1枚と思ったら3枚と嬉しい誤算です。
これならもう120円追加しても良かったな~
ほぼ生の近いながら生特有の筋っぽい歯切れ悪さがありませんね。
味付けはシンプルで適度な塩加減に胡椒も利いているのかなぁ。素材の旨味を最大限に活かした肉々しい秀逸品ですね。
存在感が絶大だったバラチャーシューも影を潜めるような逸品で参りました。
あ、けしてバラチャーシューが悪い訳ではありません。。。
兎に角、オススメです!


11_convert_20140930193013.jpg

スープ割は富田店主自ら調合する拘り品です。
単にスープを注ぐのではなくつけ汁の残り具合を見極め解しチャーシュー・刻みネギ・柚子皮をトッピングしてくれます。
最高の〆ですね。

お・も・て・な・し・を感じます!


12_convert_20140930193031.jpg

そして、スープ割にも絶品バラチャーシューがトッピングされているという贅沢極まりない嗜好ですね。
参りました。
最後に余り触れませんでしたがつけ汁とスープ割に入っている刻みネギが実にイイ仕事をしているんですよね。
ネギ抜きでは考えられない一杯かも知れません。

至福の一杯、最高でした~
カウンターに座るまではTDLのアトラクション並の待ち時間が必要だけど、やっぱり並ぶ価値があるお店ですね。
全てに拘りを持って丁寧な調理には感服させられます!
価値のある一杯!ご馳走様でした♪

住所:千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F(駐車場無し)
電話番号:047-368-8860
営業時間:11:00〜17:00(材料が無くなり次第終了)
定休日:水曜日
喫煙:不可
HP:http://tomita-cocoro.jp/hpgen/HPB/entries/1.html



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
テスタロッサ 様
コメントありがとうございます。

全ての垢を煎じた方が効果があると思いますが・・・
ガハハ
2014/10/26(日) 09:41:23 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
Y 様
久しぶりに食べると神ですね~
非常に美味しかったです!
2014/10/26(日) 09:39:25 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
初めまして
暖簾の違いが判るとは常連はんでごわすの 以前ラーメンデータベース最低の馬鹿舌3ちゃん事@3taro1971が糞以下の無価値な馬鹿駄文を上げ皆に馬鹿にされちょったが あの馬鹿に爪の垢を煎じてかっ喰らわせてやりたいでごわす
2014/10/20(月) 19:29:17 | URL | テスタロッサ #hDZvJums [ 編集 ]
あちらのサイトを確認したら、かれこれ5年以上ご無沙汰しておりましたw 年内中に再訪したいっす!
2014/10/20(月) 08:50:27 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1197-5eb2a822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック