ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
龍のひげ@つくば茜鶏らぁめん(塩)
-つくば茜鶏らぁめん(塩)(半玉付)800円-

01_convert_20140924093556.jpg

今年の2月に訪店して以来になります。
ご無沙汰しております。
前回は開店から使用していた「つくばしゃも」の「しゃも塩らぁめん」を頂きましたが、今回は不安定供給のため「つくば茜鶏」に切り替えたというラーメンを食べに立ち寄ってみました。
しゃも塩らぁめん」美味しかったなぁ~なので期待大です!

02_convert_20140924093622.jpg

どの写真を見ても全部美味しそうですね。


03_convert_20140924093639.jpg

初志貫徹で「つくば茜鶏らぁめん塩」をプッシュです。


04_convert_20140924093656.jpg

つくば茜鶏らぁめん塩」の登場!
下の写真が「しゃも塩らぁめん」ですが見た目はまるっきり変わっていませんね。
まあ、出汁の素材を変えただけなので当然だと思いますが。
具材も全く変わらず鶏チャーシュー・穂先メンマ・味玉半個・薬味(白髪ねぎ・糸唐辛子・水菜)・鶏そぼろ。


03-1_convert_20141003193153.jpg

コチラは、前回食べた「しゃも塩らぁめん」、遜色ないビジュアルです。
さて、お味の方はどうなっていますでしょうかね~


05_convert_20140924093732.jpg

スープの濁りが深くなった印象がありますかね。
アブラ多めなスープは意外にもベタツキつきがないのが印象的ですね。
鶏出汁の違いは正直わかりませんが、鶏のふくよかさが凝縮されているのには違いありません。
鶏そぼろの効果もありますが厚みがありますね。
塩ダレは効き過ぎず全体的にスープに円味を感じるところがあっさりした印象にさせると思います。


06_convert_20140924093750.jpg

麺は自家製の低加水中細ストレートタイプ。
ほ、ほぉ~
茹で時間の関係ですかね、ザラパッツンという食感よりツルプッツンという食感です。
歯応えがイイです。
スープと一体感が非常に強いですね。
バッチリな相性です。


07_convert_20140924093714.jpg

具も彩りも良く一体感がありますね。

鶏の旨味が凝縮された塩清湯ラーメンで非常に美味しかったですね~
鶏好きには凄く支持されるのではないでしょうか~
スープ・麺・具と全てにおいて拘りを感じ、丁寧な仕事ぶりがひしひしと伝わって来た一杯でした。
機会を作って早く違うメニューも食べてみたいです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市元吉田町2-20(駐車場有り)
電話番号:029-231-7825
営業時間:平日・土曜11:30~14:30/18:00~21:00、日曜11:30~14:30/17:30~20:00
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://x24.peps.jp/ryunohige1



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
ここは美味しいですよね~
店主の研究熱心なところがスキです!
2014/10/13(月) 16:33:18 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
やはり鶏といえども物が違えばだいぶ違うのですな!
またいけるかな?
2014/10/11(土) 23:24:52 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1195-fd6d847d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック