ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@茨城県つくば市
-納豆つけソバ800円+ニボ茶めし150円-

01_convert_20140908192215.jpg

8/16、つくばへ移転後はじめて夜営業があったが指を加えている状況でした。
一週間後の8/23夜営業の告知があってチャンス到来です。

02_convert_20140908192255.jpg

8/16は通常の煮干ソバの他に数量限定で「特濃つけソバ」だったようですが、この日の数量限定は「納豆つけソバ」でした。
納豆つけソバ」と聞いて直ぐ重い浮かぶのは「らぁめん 満来」、「らぁめん ほりうち」の「納豆ざるらぁめん(なざる)」ですね。
今回はそのインスパイアということでしょうかね~
数量限定は20食前後ということだけど楽々ゲット。


03_convert_20140908192314.jpg

見ただけで旨いオーラビンビに伝わってきます!
清湯系のつけ汁を覆っているのは納豆生卵をマゼマゼしたもの。
正しく「なざる」ですね。
艶やかな麺とピンクのチャーシューも印象的。


04_convert_20140908192332.jpg

納豆~
苦手なシトはこれでダメだけど納豆好きには堪らんです。


05_convert_20140908192351.jpg

つけ汁は清湯系。
ベースは煮干なんでしょうけど、そこに鰤節を加えたためエグミ系より香が引き立っています。
納豆独特の風味が独占してしまうと思いきやしっかりバランスが図られている。
ビッシとカエシも効いているので塩気は高め(納豆からの塩分もあるかも知れません)パンチもある。
そして、生玉子のフワフワ感納豆のネバネバが絶妙ですね。旨い。


06_convert_20140908192407.jpg

麺は菅野製麺所の中太ストレート。
麺量は250g。
艶やかな麺とレアなチャーシューがステキ。


07_convert_20140908192426.jpg

どうよ、旨そうな麺。
〆・水切りは非常に良好。
満来・ほりうち」の『なざる』はザルを意識しているので中細チヂレタイプだけど、コチラは中太ストレート。
清湯系つけ汁で麺が太すぎないかなぁと思いきや、そこはしっかり計算づくでバランスが図られている。流石。


08_convert_20140908192444.jpg

フワネバのつけ汁は納豆の風味が鼻孔を抜けて逝き、煮干しと鰤節の出汁感が口内を支配って感じ。
フワネバが堪らないね。


09_convert_20140908192504.jpg

チャーシューは適度にサシが入ることによって、単に噛み応えが良い物ではなく柔らかい側面を醸し出し旨味をしっかり閉じ込めています。
適度な塩っ気が生ハムを印象づける。美味。


10_convert_20140908192524.jpg

大盛不可で何時もの通り和え玉という選択肢はあるが、貼り紙に「ニボ茶飯」がオススメなんて書かれちゃおうと食指が伸びます。
150円です。
『思えばニボ茶飯は久しぶりです。』
調べてみたら、つくば移転後は初でした。。
白飯に角切りチャーシュー・あられ・鰹節・煮干粉がトッピング。


11_convert_20140908192545.jpg

煮干スープで食べるニボ茶飯も最高ですが納豆も絶品です。
こうして見ると納豆が結構入っていたんですね。
納豆のネバネバは既に失われているけど、ネバネバが無い分サラサラとお茶漬けに成立していいます。旨し。

参りました。。
旨過ぎ。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市天久保2-9-2(駐車場有り)
営業時間:11:30~14:00(材料なくなり次第終了)
定休日:日(夏季期間は水・日)
喫煙:不可
HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
祭りでした!
2014/09/18(木) 23:17:19 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
羨ましい限り!
夜営業こそ本当にハードル高しですわ~
2014/09/13(土) 21:31:36 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1182-361847be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック