ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 虎徹@豊深煮干しそば(醤油)
-豊深煮干しそば(醤油・細麺)750円-

最近の土曜日は家の雑用ばかりでラーメンを食べる機会が少なくなっています。
日曜日はバイクに乗ってプチツーリングを兼ねて「麺や 虎徹」へ行ってみようと計画していましたが、朝目が覚めると小雨。。。。晴れの予報のハズだったのに。
既に「麺や 虎徹」モードだったのでツーリングからドライブに変更です。

01_convert_20140818104812.jpg

お店の開店時間は11時、一般的なラーメン屋と比べると30分程早いですかね。嬉しいですw
10分前に到着すると入り口にはカップル2名が待機。
駐車場には様子を伺う数台の車もいましたね。
そして、開店前には10人以上の列が出来人気行列店ですね。

02_convert_20140818104844.jpg

メニューを見ると「豊深煮干しそば」が新しくレギュラーに加わっていました。
POPには4種の煮干しを煮出したと記載。
味は醤油・塩からで、麺は平打ち・手揉み・細麺から選ぶ事が出来ました。
ということは全部食べるのには6杯ですね。
醤油・塩と聞かれれば基本醤油派。
麺は少々悩みましたね。どれもオススメなのでしょうけど細麺をお願いしました。


03_convert_20140818104907.jpg

あちゃ。。。写真のデータ移行中に何枚か破損してしまいました。
悲しい。。。
スープがメインの写真だけど、具は肩ロースチャーシュー・ナルト・穂先メンマ・青、白ネギ・岩海苔がトッピング。
さて、スープですが、ちょっと甘味がある口当たりは醤油タレだろうか。そしてガツンとはこないがジンワリと煮干の旨味がある。なんて言うんだろう濃厚な煮干ではないけど厚みがある。濃くは無いけど深みがある。「豊深」という言葉がピッタリだ。
鶏油の他に鶏出汁も使用しているのか。鶏の旨味も感じる。
煮干を広く・浅くという印象もあって塩分濃度も極力抑えられている。このため、醤油タレが旨味も活きている。兎に角、旨いスープだ。


04_convert_20140818104927.jpg

麺は菅野製麺。


05_convert_20140818104945.jpg

今回は「細麺」を選択した。中細より細く、細麺より太い形状だ。
縮れが無くストレートの麺は一般的な加水低めより多めに感じ歯切れが良い。
エッジがある分食感に醍醐味がある。ザラパツの麺とは一線を画しスープと一体感のある麺だ。
旨いね。


06_convert_20140818105004.jpg

チャーシューの部位は肩ロース。厚切りで大判というインパクトがあるもの。
獣臭さがなく素材の味を活かした薄味の仕上がり。少し燻製のような香りもある。
しっとりした食感で固からず柔らからずロースハムのような旨さがある。

あと、岩海苔の量がベスト。
多すぎると磯風味が強くなってスープの味覚を壊してしまうけど、逆にスープを底上げしている印象があった。
穂先メンマの上品さ、彩りだけどナルト、薬味ネギの切り方にも工夫があって一つ一つ創意工夫があった。

一気に心を鷲掴みされたような虜になる一杯でしてね。
流行の煮干系ではないけど、豊かで深いスープでした。
塩や違う麺でも堪能して見たいと思います。
また、来ます!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県行方市玉造甲661-6(駐車場有り)
電話:0299-55-6238
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/menyakotetsu



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
お、行きましたか~
旨かったでしょう?
2014/09/06(土) 19:22:35 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
私は塩にていただきました!
ネーミングの意味が分かるものでしたね!
2014/09/03(水) 21:59:08 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1174-e8431d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック