ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
らーめん 芝浜@お醤油らーめん
-お醤油らーめん702円-


01_convert_20140811150916.jpg

最近話題の新店へ行ってみました。
そのお店はテナントの一角にあり、清湯系・自家製麺という文字に惹かれますね!

02_convert_20140811150944.jpg

朝7時から営業しているお店です。
営業時間は昼の部、夕方の部の2部構成になっていますが、現在は昼の部の途中で材料切れ終了する場合があるとのことです。


03_convert_20140811151020.jpg

注文方法は口頭申請、後払い方式です。
価格は税抜きなので悪しからず。


04_convert_20140811151042.jpg

お醤油らーめん、「」が付くところがポイントですかね。
見た目からも「お醤油」がピッタシの一杯ではないでしょうか。
旨いオーラがビンビン伝わってきます!
具は2種のチャーシュー・枕木メンマ・ネギの構成とシンプルですね。
ネギはスープに浮遊していなくちょんとトッピングしてあるのが印象的です。

お、旨い!

醤油が引き立つ旨さですね。
スープは動物系と魚介系のダブルらしいですが、醤油タレによるキレがすっと口内を走り優しい魚介系醤油とは一線を画すような味覚です。
醤油が立つという味覚ではなく醤油を活かすというような印象のある醤油ラーメンで「お醤油」がピッタリのスープではないでしょうか。


05_convert_20140811151139.jpg

麺は自家製の細ストレートタイプです。
滑らかな麺肌ですがしやなかやな歯応えがしっかりした秀逸品ですね。
所謂、ツルパツの麺でスープを吸って相性がとてもいいです!
加水は高めの部類で茹で時間を短くして歯切れが良い食感を生み出している印象です。


06_convert_20140811151104.jpg

チャーシューはバラと肩ロースの2種です。
バラは素材の旨味を活かした薄味でホロホロと柔らかく獣臭もない中々に一品です。
肩ロースはコンフィでアマケ的な固形ですがコチラも旨味が凝縮されています。
2種を楽しめるのもイイですね。

メンマは枕木タイプで上質を感じます。
ザクザクとした歯応えが心地良く美味しいです。

スープ・醤油タレ・麺・具それぞれに拘りを感じることが出来、店主の一生懸命さがひしひしと伝わってきた一杯でした。
非常に美味しかったですね♪


07_convert_20140811151202.jpg

今回は友人と3人で来たのでシェアして食べることにしました。
豚しゃぶの塩つけめん」です。
麺は全粒粉入りの中ストレートです。
ラーメンの麺とは違いますね。
小麦感が詰まったコチラも美味しい麺です。
つけ汁は塩ベースでキャベツの甘味がスープに溶け込んでいて洋風の味わいも醸し出していましてね。
美味しいです!


08_convert_20140811151227.jpg

コチラには「小麦三昧」という、「まぜそば」・「つけめん」・「らーめん」の3種類を頂けるメニューがあります。
中々凝ったメニューですね!
麺量は全部合わせて260gですから人気商品のようです。

その、「ませそば」がコチラです。
あ、この味覚どこかと似てると思ったら、煮干中華ソバ イチカワをヒントにして作った物らしいです。
加水低めの麺と活きた醤油の相性が絶妙ですね!
美味しいです!


09_convert_20140811151251.jpg

「小麦三昧」の「つけめん」は「上州辛味大根のつけめん」です。
麺は「豚しゃぶの塩つけめん」と同じ全粒粉入りの中ストレートですね。
醤油ベースのつけ汁は大根の辛味が利いた大人のつけ麺って感じです。
コチラも醤油を上手に活かしていますね。


10_convert_20140811151319.jpg

最後はラーメンです。
」で注文です。
お醤油らーめんとベースは同じらしいですが魚介が利いた感じの優しい口当たりに感じましたね。
上品な感じで美味しいです。

全般的に非常に美味しいラーメンでしたね。
亜流らしいですが独自性があって創作性も高い注目店です!
こんなに早く伺うことが出来てラッキーでした!
また来ます!
ご馳走様でした♪

住所:群馬県桐生市相生町1-303-1(駐車場有り)
電話番号:0277-46-6901
営業時間:7:00~14:30/16:30~20:00
定休日:2014年一杯は無休
喫煙:不可
HP:http://ramenshibahama.jp/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif

コメント
コメント
じゃい 様
久々の遠征です!
今、とても熱いラーメン屋ですよね。
是非!
2014/08/31(日) 09:09:09 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
FUK_kk 様
いやいや、ご一緒しましょう!
2014/08/31(日) 09:08:08 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
羨ましい限りです!
その地まで行くのも大変ですが、これだけ気になるものが多いと行きたくはなりますな~
2014/08/27(水) 08:38:56 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
おはようございます。
最近こちらの存在を知り、来月にでもお誘いしようかと思ってましたが、既に召し上がってましたか、流石です。
小麦三昧、魅力ありますが、お醤油とお抹茶も気になります。
2014/08/27(水) 08:05:35 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1171-3922967e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック