ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@特濃煮干ソバ
-特濃煮干ソバ(黒)800円+味玉100円-


01_convert_20140807142622.jpg

限定情報があったわけではないですが、この日は特濃煮干ソバが食べたくて早めに家を出てきました。
列は徐々に増えやはり開店前には凄いことになっていました。

02_convert_20140807142641.jpg

相変わらずお美しいお姿です♪


03_convert_20140807142657.jpg

タレは醤油(黒)でお願いしました。
既に何度も食べている特濃ですがウンマイですね~
最初に煮干のエグミ・苦みがガツンと来ますが、鶏白湯由来の旨味・甘味が喉越しを良くしています。
荒々しい煮干スープではなく洗練された上品さがあって一線を画すものだと思います。
兎に角、濃厚な動物系ながら強い煮干感が終始持続性しているのが凄いですね!


04_convert_20140807142716.jpg

麺は菅野製麺所の特注中細ストレートタイプ。
単にザラパッツンの食感ではなく、歯切れの良さの中に噛み締めたときの弾力があって素晴らしい麺だと思います。
濃厚なスープもしっかり受け止めて負けないし、清湯系にも相性ピッタシの麺ですね。
うん、秀逸な麺ですね!


05_convert_20140807142735.jpg

チャーシューは適度にサシが入ることによって、単に噛み応えが良い物ではなく柔らかい側面も醸し出し旨味をしっかり閉じ込めています。
ブレを感じさせない適切的確に調理がなせる技かと思います。
非常に素晴らしいです♪
味玉は少し半熟度がカタクなりましたかね。。


06_convert_20140807142755.jpg

やっぱり和え玉が食べたくなるんです(笑)
現金150円にてお願いしましたがサプライズでした~
デフォの和え玉にチリソースがトッピングされた非販売なので悪しからずm(_ _)m


07_convert_20140807142815.jpg

具は煮干粉・チリソース・水菜・角切チャーシューの構成ですがチリソースが印象的ですね!
チリソースはトマト果肉が多めでトマト感が強いフレッシュな口当たりに酸味とピリ辛が絶妙です。
和と伊のコラボですね~♪


08_convert_20140807142835.jpg

麺底には何時ものように煮干油と醤油タレ。
煮干の風味がとてもいいです!


09_convert_20140807142855.jpg

ほぉ~
最初はフレッシュな感じで後からベースの味覚が追いかけてくるような、チリソースと煮干タレが絶妙にタッグを組んでいますね!

激ウマっす!!!!!


10_convert_20140807142915.jpg

残して置いたスープを入れましたが、
ウフフ・・・
旨いよ~~~♪♪♪♪♪
洗練されているスープですから何でも合うような気がします(笑)

非常に美味しかったですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市天久保2-9-2(駐車場有り)
営業時間:11:30~14:00(材料なくなり次第終了)
定休日:水・日
喫煙:不可
HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
サプライズです。
申し訳ありません(笑)
2014/08/24(日) 13:14:37 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
和え玉裏山しか~
2014/08/23(土) 22:58:10 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1167-40674484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック